人生最高ハウジング 第3回 ゲスト【ハレ】

2020-11-09 じに
じに
じに
プロフィール
某サイトの管理人。自称作らない代表。学園だけは絶対に許さない。

の投稿一覧
2,389 views 4 いいね!

ハウジング系バラエティトークイベント・人生最高ハウジング
第3回のゲストは、多数のハウジング写真コンテスト(以下ハウコン)受賞歴を持つハレさんです!

じに:3回も続くなんて誰が想像したでしょうか・・
本日ハレさんには、ハウコンにも入賞したボーリング場を作っていただきます!(中略)

じに:ではこちらのセットのお話も後ほど伺っていきますので、まずはお決まりの質問ですがドラクエ10をはじめたのはいつから?
ハレ:2012年8月15日です、ほぼ初期ですね。

じに:はじめてハウジングをしたときのことを教えてください。
ハレ:ちゃんとハウジングしたのは第1回ハウコンの時です。
Sサイズの四角い家でしたね、家具の重ね技がおもしろい!と思い色々試したのを覚えています。
とはいえ、カタログもなかったし苦労しましたね。
じに:今では想像もつかない。
しえん:結晶使う時代は辛かった・・昔は(汗と涙の)結晶が家具の素材で必要だったんですよ。
じに:マ、マジか(素

じに:それで、これまで何軒くらいハウジングしてますか?
ハレ:40軒くらいですかね、ガンガン代行される方と比べると少ないかもしれませんね。
しえん:3桁じゃなくてめっちゃ安心してる。

じに:一軒あたりどれくらい時間をかけますか?
ハレ:代行だと1~5日くらい、自宅だと1ヶ月くらいかも?
ひらめけば早いんですけどね~

じに:一番お気に入りの家はどれですか?
ハレ:ボーリング場ですね。
じに:今日実演いただいたやつですか。
ハレ:大好きなので、この家は壊しませんよ。

じに:そのへんのお話はまた戻ってきますが、家具・庭具単体で一番好きなのはどれですか?
ハレ:エルフカウンタ大が好きです!時には物置きに、時には床に見立てて段差にしたりと、便利です。
よく見ると左右の木目の色が違うところも好き!
しえん:あのボーリングのレーン、よく見ると中央部分が濃くなるように配置してるんですよ。
じに:カウンタ買い占めのりこめー!
しえん:店売りなのにw
ハレ:庭具だと、トロピカルな滝が好きかな~。
しえん:壁にもなるのは革命でしたからねえ。

じに:家キットでは、どれが好きですか?
ハレ:Sサイズの四角い家です。
改装パターンが多いのはうれしいですし設置数に余裕あるのが癒やされます。

じに:ではこれもお約束の質問ですが「設置数を増やして」”以外”で一つだけ改善もしくは機能追加をお願いするとしたら?
ハレ:吊るし壁って誰かが言ってたと思いますが、そういうのを実装してほしいです。
じに:というと?
ハレ:イメージはふすまの上のスカスカになる部分を埋められるような壁です。
ドラクエのハウジングは天井が高いんで・・
(共感の嵐)
しえん:宮殿かってくらい高いですからね。

じに:ハウジング関連で思い出のエピソードは・・あるそうなんですが、CERO A(全年齢対象)につき泣く泣くカットします><
ユゲット:・x・
(ご本人の名誉のため補足しますと、自宅に帰ってきたら他人がベッドで・・的なお話だそうで)

じに:さてハレさんといえばハウコン3回連続受賞されてまして、今日はそのへんも伺っていきたいと思います。

第1回 ハウジング写真コンテストより
かわいい系 銀賞
みどりの図書室
ここは知る人ぞ知るみどりの図書室。マイナスイオンたっぷりのお部屋できっと探している本が見つかるはず。読書が好きなアナタなら冒険の疲れもここでリフレッシュできちゃうかも。
Sサイズの限られたスペースに緑や花をたっぷり敷き詰めてデザインしました!
第2回 ハウジング写真コンテストより
庭にこだわり系 銀賞
風の町の名庭園
もみじやイチョウが色付きましたね。
さぁ中へどうぞ。座敷から眺める枯山水の庭は開放感がありますよ。縁側でお茶でも一杯いかがでしょうか?
ああホント、にほんじ・・じゃなかった、エルフに生まれてきてよかった!
思いきって部屋は広く使い、家の中から見る景色を演出してみました。部屋も庭でも庭自慢なお家です。
第3回 ハウジング写真コンテストより
おもしろ系 銀賞
歌舞伎・アズラン町立劇場
歌舞伎の劇場をハウジングで作ってみました。こだわりは松の幕が自慢の舞台です。花吹雪にスポットライトで気分はもう千両役者!
外観もライトアップと垂れ幕で雰囲気出してみました。
いや~それにしても、絶景かな、絶景かな。アズランに歌舞伎劇場なんてあたい千金、いやいや一億ゴールドだ!
第3回 ハウジング写真コンテストより
かわいい系 40選
ボーリング場
ナイスストライク!でハイタッチ♪
こちらは老若男女にモンスター、だれでも楽しめるボーリング場です。
リアルな作りはもちろんのこと、ドラクエの雰囲気を大切に楽しくかわいいを意識して仕上げました!
みんなで行こう、オルフェアボウル!

じに:今回実演いただいたボーリング場もハウコン受賞作なわけですが、ハウコンは既存の気に入った家から投稿してるんですか、それともコンテスト用に1から作っていますか?
ハレ:コンテスト用に作りますよ。
応募が写真にうつる範囲に絞られますから、写真を意識した作りになりますしね。

じに:作るときはコンセプトが先行するんでしょうか?
ハレ:これは!と思えるものができるのは家具をいじくりまわしたり色んな家具と重ねたりしてひらめいたパターンが多いので、コンセプトは後付けなことが多いかもしれないです。

しえん:ゴルフ場にボーリング場に和風にとハウコン応募作が多岐に渡っていますが、その発想はどんな感じで湧いてくるんですか?
ハレ:最初からボーリング場を作ろうとしていたわけじゃなく花瓶の下の部分がピンに見えたので「これは上の花の部分だけを隠せたらイケる」と思って入った感じです。
しえん:あれが見えるのか・・
ハレ:ピンですよねあれは。
しえん:いやピンじゃないよwww
ハレ:しかも王宮のオーブンが球を吸い込む機械に見えなくもないフォルムだったので電撃が走って、震えながら花瓶を買いにいきました。
じに:花瓶買い占めのりこめー!
しえん:だから店売りやぞ!w
ハレ:ちなみに和風庭園に関しては、元々そういった仕事に携わっているので普段の知識が一番活用されてるんじゃないかと思います。

じに:和風をリアルに作るコツみたいなのはありますか?
ハレ:石の並べ方とか木の配列とか、それなりの法則があったりするんでそういうのを少しだけ知ってるとキレイに見えたりするんですよね。
じに:お、おう・・
ハレ:畳の配列とかも決まりがあるみたいですけど、あまりこだわりすぎると作りにくくなるんでほどほどにね。
(畳警察だ・・!)

しえん:それじゃあ、次のハウコンに向けて「こんなのを作ったらおもしろいんじゃ?」みたいな案ってあったりしますか?
ハレ:すでにそれっぽいことをしてる人もいますが、家の中に街を作るというのとかはどうでしょう。
ユゲット:これはいける・・!? >しえん
しえん:詰んだ。

しえん:ちなみにけっこう前回のハウコンってスライドショーにも載らないみたいな話をよく聞いたっていうか実際自分の家も落ちたんですが、最低限こういうことをやっておけばみたいな個人的な対策ってありますか?
ハレ:まずはインパクト重視!だけどわかりやすさも超大事、PR文で説明しなくても理解できる写真が理想だと思っています。
しえん:このあいだの秋祭りでも写真とタイトル重視なんて明言されてましたよね。
写真で語っていけばスライドに載るんじゃないかという感じですね!
じに:審査員も人ですから審査基準というか好みがあるようで、実際に某フレは審査員ごとの傾向にいち早く着目して、倍率が低そうなところをピンポイントで狙っていくことで入賞率を上げるなんてコアな話を聞いたことがありますw

しえん:逆にこれはNGみたいなハレさんの認識ってありますか?
ハレ:青山さんも言ってましたが、やっぱりエロとか著作権に触れるっぽいものは自動的に排除ですよね。
しえん:個人的には十字架もアウトだと考えてます。
(しえんさんのコラムも参照されたし)
じに:なるほど宗教ですか~。
とりあえず秋祭りでは 公序良俗に反するもの・エロ・コンセプトが不明確なもの・主張が薄いもの あたりが落選ポイントとして挙がっていたようですよ。
しえん:それさえおさえておけばスライド率9割や! *個人の感想です

しえん:では質問箱からピックアップして、まだ誰にも教えていないハウコン必勝法はありますか?
ハレ:いや~コラムの中で書いてしまったので、それがほとんどかな!

しえん:続いて、ハレさんの素敵なアイディアはどこからくるんですか?
ハレ:毎日家具をいじくりまわして、
じに:毎日。
ユゲット:日課やぞ。
ハレ:なにかに見える部分がないかを探すことかな!
しえん:やっぱり色々見ることなんですねえ。

しえん:え~と・・ハレさんに質問ナス!私は和風ハウジングが実は苦手でして・・和風ハウジングのコツを教えて欲しいナス!最高ですね・・ナスビナスビ!
じに:(原文ママ
ハレ:壁の他に床も和風らしくこだわってみるとそれらしくなるかもしれませんね。
畳以外にも石畳・板床・水辺とかね。

じに:では残念ながらハウコンのアナウンスはまだですがズバリ、次のハウコンは金賞を狙っていますか!?
ハレ:銀賞3回続きましたからね~そりゃもう金賞狙ってマス!
・・って言ってもいいでしょう~w(保険
じに:イェーイ!ハレさんでしたー!

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。