人生最高ハウジング 第4回 ゲスト【タカアキ】

2020-12-29 じに
じに
じに
プロフィール
某サイトの管理人。自称作らない代表。学園だけは絶対に許さない。

の投稿一覧
345 views 2 いいね!

ハウジング系バラエティトークイベント・人生最高ハウジング
第4回のゲストは、トップ10掲示板でアストルティアを度々ザワつかせてきたタカアキさんです!

じに:本日は設置数の都合などもあり、無理を言って40個ほどで簡単な(?)イッヌのお絵かきを実演していただきます!
作っていただいている間、これまでの作品をざっとご紹介させていただきますね。

はじめてハウジングアートをやったのは去年お知らせ掲示板に投稿した「モテるスライム」でしたがこのときはまだシルエット家具がなく、黒ブロックで輪郭を作る程度だったそうです。

本格的に絵を描こうと思ったのはシルエット家具が実装されたときに「これをうまいこと重ねたら絵が描けるのでは」と思ったのがきっかけ(普通は思わない)

以来今日までチェ・ゲバラ、マリリn・・魅力がカンストしたひとガルドドン(?)、Tシロ・Mサシありのまま今起こったことを話すひと浮世絵と最近公開したペンローズの三角形の計7つの作品を制作されています。

まず1作目について、チェ・ゲバラという人物に特別思い入れがあるわけではないが、彼をモチーフにしたアートワークが赤白黒で構成されたものだったので作りやすそうだなと。

こちらが元ネタですが、完全に一致やん・・

それで他の人にも見てもらいたくてお知らせ広場の掲示板に投稿したものの(おそらく宗教・政治的という理由で)却下されてしまいます。

そこで次に描いたのが「魅力がカンストしてしまったアンルシアさん」
ゲバラが却下されたのが悔しくてそれをバネに作ったものでそのぶん他の作品より気合が入っており、一つだけ選ぶならこれという自信作です。

反響も作品の中で一番大きく、いまだに「モンローの人」と呼ばれることもあるとか(ア、アンちゃんじゃないの・・?)

「まちかど掲示板」のTOP10に掲載された作品から2019年8月~2020年7月集計の年間いいね!傑作選の1位として国勢調査でも紹介されています!
【8周年記念】国勢調査 8th Anniversary

ガルドドンについては当初「力がカンストしたアンルシアさん」というタイトルで普通のゴリラにするつもりだったところ、ちょうどガル丼が実装されたばかりだったのでツノを生やしてそっちに変更しました。

Tシロさんは、フレンドから夜宴館を一棟丸ごと使って絵を描いてほしいというなかなか頭のおかs・・大胆な依頼でした。

ポルナr・・ありのまま今起こったことを話すひとは目の部分だけで終わらせる予定だったものがなりゆきでなんとなく全体も作ってはみたもののバランスを取るのが難しく、かかった時間の割に納得いく出来にならず反省している(反省はしていない)

おっとここでイッヌが完成したようです。

これはまごうことなきイッヌ!

ではタカアキさん、なぜ今回はイッヌにしようと思ったんですか?(「40個程度で何か」とお願いしたのみでテーマの指定はしておりませんでした)

タカアキ:今日の実演で何を作ろうか考えていたとき、横にイッヌがいたので犬シルエットだけを使って犬を作ったら面白いかなと。

じに:実演中に過去作をご紹介させていただいてましたが、せっかくですので続きはタカアキさんのほうから。
浮世絵について教えてもらえますか?

タカアキ:浮世絵は、シルエット家具の白と黒を組み合わせて細い線が書けそうだなと。
だったら浮世絵とかよさそうだな~って作ってみました!

しえん:(何言ってんのかな・・)
ユゲット:うんうん、落款かっこよかった。

タカアキ:落款はやっぱりあったほうが雰囲気出るよね。

じに:それで最近公開された三角については・・?

タカアキ:台本見てるからちょっとまって!

・・・

・・・

あった

ペンローズの三角形は

トリックアートの中でもかなり有名な作品で、ショップ売りのシルエット家具に三角形のものがあったので真っ先にこれを作ることを思いつきました。

ユゲット:(不可能図形の最も純粋な形・・らしいです)

タカアキ:写真をツイートしたとき、ほとんどの人にハウジングだと思ってもらえなくてちょっと寂しかったです。
(ツイッターに動画もあります)

じに:タカアキさんは普通の(?)ハウジングもするんですか?

タカアキ:やらないですねー。
基本的にセットを組む感じなので、住まいというハウジングはあまりしないです。

じに:ではアートに絞ると、どういう工程でできあがるんですか?

タカアキ:まってね

ユゲット:マテだ(犬だけに

タカアキ:あった

しえん:ガチガチにカンペ見てるのうける

タカアキ:① モチーフを決めます
② ポイントとなる部分を作ってみて、そこでうまくいきそうなら全体の大きさをイメージします
自分の場合は目を先に作ることが多いかな
③ 今回は床にほっぺを置きましたが、観測点を決めてから視点を固定してシルエット家具をガンガン置いていきます
④ ある程度形になってきたら写真を撮ってバランスを確認しながら調整・ディテールを詰めていく感じです

じに:参考になります(ならない)

それぞれ設置数はどれくらい使ってるんですか?

タカアキ:いつもフルに150使ってますね。
今回はセットの都合もあるのであまりディテールにはこだわらず、なんとなく犬に見えたらいいかなと。
少ないほうが楽でいいです。

じに:では全体通してどれくらい時間をかけてますか?

タカアキ:だいたい構想込みで2~3日。
モチーフが決まってて組むだけなら1日あれば。

じに:それがTシロさん?

タカアキ:そうそう。

じに:個人的には「魅力がカンストしたアンさん」とか「恐ろしいものの片鱗をみたひと」とか絶妙にぼかすセンスがとても好きなんですが、恐ろしいものの片鱗をみたひとは、どうしてあれになったんですか?

タカアキ:えーと

まず先に目を作って、

じに:wwwwww

タカアキ:いまのなし

じに:いまのなーし!

タカアキ:写真フレームに「to be continued」ってなるやつあるじゃないですか、丸のやつ。

あれがジョジョのやつと同じ文言なので、それでジョジョ作ったらおもしろいかなと。
みんなが知ってるやつがいいだろうから、彼にしました。

じに:すごく理解。
ではここで質問箱からご紹介しますね。

写真機能で創作するとき、

タカアキ:台本に書いてるやつ?

じに:オイイイ!台本などないよ!
めったなこと言うもんじゃないよ!

写真機能で創作するとき、これを作りたいとかこれが使いたいみたいな発端はどういうものが多いですか?

タカアキ:色々ですね。
こんな写真を撮りたいと決めてから作ったり、なんとなく家具カタログを見ながら考えることもあります。

じに:「これは無理だ」と思うものについて、直線は無理だと以前おっしゃってましたが新しい家具が出てこのあたりは変わりましたか?

タカアキ:ですね!
角度は限定されるけど直線が引けるようになったのは大きいと思います。

が、あくまで角度は限られるので例えばガンダムとか、ああいう複雑な線になるとちょっと厳しい。

じに:フリですかねそれは。

しえん:次回の掲示板が楽しみです

じに:次回はGンダム・・と。

ユゲット:おいよせよ困ってるじゃないか(楽しみ

じに:では今後挑戦してみたいこととかありますか?

タカアキ:具体的にはありませんが、見た人が驚くようなものを今後も作っていけたらいいなとは思っています。

じに:タカアキさんはアスコンのプリンスでもあらせられるので、特に衝撃を受けた「葬列」などのお話も伺う予定でしたが時間がおしてきましたのでこちらは番外編でご紹介します!

なお第4回もおかげさまで盛況のうちに終えることができましたが、当イベントはこれにて一旦の区切りとさせていただきます。
出演を快諾いただいたゲストの皆さま、会場にお越しいただいた皆さま並びにMCの三方、本当にありがとうございました!

翌日

鼻から提灯出してましたので本人の許可は得てません

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。