ハウコンの隠し選考基準と少し思うこと。

2019-01-07 しえん
しえん
しえん
プロフィール
ハウジング好きです。超不定期にハウジング交流会というイベントを開催しています。

の投稿一覧
3,019 views 8 いいね!

キノさんのハウコンについてのコラムを受けて、一応書いておこうと思います。

 

 

 

1.隠し選考基準について

 

隠しというわけでもないんですが、ゲーム本編でもあえて表現しないものはハウコンでもNGになっていると思われます。

 

 

具体的には「十字架」ですね。

 

世界に向けてコンテンツを発信しているスクエニさんらしく、宗教のようなデリケートなものは除外されるようです。

 

写真がなくて申し訳ないのですが、よくみるとゲーム内の教会にはクロス型の十字架はありません。どれだけ良いものであっても、スクエニさん社内の基準から外れてしまっては残れない…という感じです。

 

ただ、恐らくですが「教会」は大丈夫でしょう。

そもそも第一回のハウコンではお寺が受賞していますし、ゲーム内にも存在しています。教会ハウジングを出展する際は、十字架が写りこまないように角度を調整して撮りましょう。

 

 

 

それと、やる人はいないと思いますが「トイレ」を前面に出すのもやめておいた方がいいです。

 

 

第2回の時に1軒丸ごとトイレの家を出展したら、スライドショーにも載りませんでした。

 

まぁしょうがないかなと思っていたんですが、なんとフレも一軒丸ごとトイレの家を出展しており、同じようにスライドショーから落ちていたようです。

 

こちらも無条件で落とされる可能性があるため、見せつけたくなるようなトイレがあっても、ぐっと堪えましょう。

 

 

2.少し思うこと。

 

ハウコンはお祭りです。

全力で参加すると思うのですが、スライドショーに載らないこともあるだろうと思います。そして、似たような家が載ってたりね。

 

 

第一回の時は1軒もスライドショーに載らなかったんですが、人がラグの上に寝そべってる写真が載ってたりしたんですよね。もちろん規約に違反していて、その後削除されていました。

 

この時は流石にやさぐれましたね。

自分が好きな家は、規約違反している家以下なのかと。

 

 

そんな経験があるからこそ言うのですが、スライドショーに載らなくても、40選に残らなくても、そんなのはあくまで他人の評価なんですよ。自分が好きならそれでいいじゃない。

 

 

本来、家に優劣を付けるものじゃないと思います。なので、あくまでお祭り。そして出展したからこそ、相対的に自分の家がダメなものに見えるかもしれない。

 

もしそんな切ない時は、住所を教えてください。

o(`ω´ )o全力で遊びに行きます!!

 

 

なんかとりとめもなくなってきたのでこの辺で。

明日からのハウコン、楽しんで行きましょう!!

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。