攻略せよ!ハウジング写真コンテスト

2019-02-01 ハレ
ハレ
ハレ
プロフィール
ハウジング大好きなエル男。 2垢10キャラでハウジングを楽しんでます。wii→switchになって快適ハウジング生活をエンジョイしております。ハウジングは見るのも大好きです。 第1回、2回ハウジング写真コンテスト銀賞受賞者 twitter: @hareteame

の投稿一覧
2,183 views 9 いいね!

君はスライド止まりでいいのか!!
もっとハウジングを掘り下げてやってみないかーい!!?

第3回ハウジング写真コンテスト(以下:ハウコン)お疲れ様でした!

わたくしハレは2作品40選入り受賞という結果でたいへん満足しています。これで過去開催もあわせて3回受賞ということになり、これはもうミスターハウコンと誰かが言ったか自分で言っちゃうくらいの気持ちです。

先に書いた件ですが、今回はスライド掲載数が少ないく、まるでスライドが1次選考で40選が2次選考では?と思うような感じでしたね。これだけスライドでしぼられてしまうと「まずはスライドに載ることが目標!」とか考えちゃうんで!す!が!!もし!次回第4回が開催されるのであれば!この記事を読んで40選を目標にしてほしいと思います。ハウコンを3回受賞してきて思うこととハレなりの攻略法をここで記しておきたいと思います。
  • Q&A形式でいきます。(長文です)
●自分では40選に残ってもいいくらい自信あるものができたんだけど残らなかった!なんで!?なんでや!?審査員どこみてんねん!
○もしかしたら見えないルールに引っかかってるかも?
すでに他の写真コンテストやコンテンツに応募、投稿したものはキビしいよ。何度も見たことあるものは新鮮さに欠けるしハウコンに出したい!っていうならば掲示板とかにも出しちゃだ〜め〜
鮮度を保つためコンテスト用だというならば封印しておくことをおすすめします。それに開放したために他人が自分の家で撮影したものを掲示板に投稿してしまって悲しい気持ちになった事例もありますからね。
●それでも納得できない!なんでや!
○ネタ被りもけっこう痛い!例えば40選全部図書館ハウジング、どうです?ありえないでしょう。これまで見てきた感じネタ被りは2つ候補があったらどちらかが落とされるように思います。どんなに素晴らしい作品ができてもそれだけで落とされるという…これは痛い!ただ「和風」に関しては毎回3〜4つくらい枠があると思いますね。
そういう意味で唯一無二なテーマが理想かもしれない。
●なんなの?結局ハウジングのコンテストっていうより写真コンテストなんでしょ?
○そうです写真コンテストです。極論写真に写ってないところはぐちゃぐちゃでもハウジングしてなくてもオッケーです。ですが特に今回からは住所の公開が義務付けられたので40選からさきの話になると総合的にハウジングできていないとダメだと思います。
●「総合的にハウジング」っていっても設置数少ないし無理じゃない?
○できます。家具の作り込みだけがハウジングじゃない!写真で写ってないところも見せ所をつくるべし!たしかに設置数がキツい部分はありますが、家具1つなんかで演出できることが山ほどあります。
・プラコンの芝居
・ドラキー写真立て
・家のフリーコメント
・スラチャ
・BGMや音
この辺は実際に訪問しないと知れないことで、訪問客に「おっ」と思わせる演出です。こういうのは絶対にプラス評価です。特にドラキー写真立ては自由度が高いのでこだわりを詰め込める技ですよ。
●PR文がいつもムズいんですけどー
○自分が何を作ったのか説明すればいいんですよ。それと工夫したこと、見どころ、こだわり、こんな感じで簡単に書けると思います。それとポエムが好きならポエムでもいいんじゃない?笑
下ネタや固有名詞とかは避けたほうがいいでしょうね。あとw←これ。草はやさないようにしましょうwww
今回の歌舞伎は最初「歌舞伎座」としよう思ったのですが、「歌舞伎の劇場」としました。歌舞伎座は固有名詞でした。
●結局さー、アイデアとかどうやって思いつくの?
○ドラクエ10のハウジングのおもしろさは「重ね」です。これがなかったらまじでおもしろくなかったかもしれません。
重ねは新しい家具をつくります。そしてオリジナリティが生まれるんです。そのために家具を色んな角度で見たり重ねてみたり並べてみたりして「あっ!」っとそれが何かに見えたときにひらめくことが多いです。今回のボーリング場のピンもそんな感じでした。重ねるのおもしろいですよ。
●最後に。なんでこの記事書いたの?
○はっきり言って次回不利になりますよ(笑)
まぁ、ハウコンは2年に一回ですから、それまでにもしかしたら自分もいなくなってるかもしれないと思ったのと、今回すごく悔しい思いをしたハウジングフレンドさんもいて、その人たちに届け!という思いです。
っとここまで書いてきましたが、ハウジングはコンテストだけではありませんので自分の楽しみ方で楽しみましょう。
ハウコンについてぼくの知ってることを書いたつもりです。信じるか信じないかはあなた次第ですが、参考してくださいね。
ではまたね。
平成31年2月 ハレ
Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。