死んだふりジャンプを1人で撮影する方法

2021-05-30 キノ
キノ
キノ
プロフィール
DQⅩ初日組。ハウジングは全くしません。 記事の中で仕様の間違い等あれば ツイッター エニクス@nonbl キャラID エニクス UF827-625 までお知らせいただけると助かります。

の投稿一覧
159 views 0 いいね!

 

DQ35周年放送がありましたね。モンスターズ新作はいつ発売されるのでしょうか・・・。

私はいつまででも待つので、J3やJ3Pの時みたいなまともに遊ばせる気が無いバグだけは勘弁してくださいね。

 

 


 

今回の記事は、

 

【小技紹介】 しんだふりジャンプ

 

という記事で「他人や2アカで撮影するしかないの」と書いたのですが、一人で撮影する方法を見つけたので紹介します。

 

〇やり方

これはバトル中のみ可能です。

 

方法を紹介する前に、前提として知っておいてほしい技術を1つ説明。

 

DQXのカメラはボタンを押しっぱなしにすることで起動しますよね。

この起動時間なのですが、戦闘中はコマンドウインドウを表示されている状態でも時間がカウントされます。

そのため、カメラの起動に合わせてコマンドを入力することで特技モーション始めを撮影することが可能になります。

 

 

例えば捨て身の発行シーンを撮影しようとした時、特技を発動してからカメラ起動だと間に合いませんが、起動を先にしておくと間に合います。

 

そのうえでやり方です

 

準備するもの

・ふわふわワタあめ

・コントローラー

・キーボード

 

①ふわふわワタあめを食べておく(戦闘中は傘の効果ありません)

②戦闘中にしんだふりにカーソルをあわせておく

③コントローラーでカメラを起動準備する(別にキーボードでもよい)

④キーボードでジャンプボタンを押す(③と別のボタンを押す)

⑤タイミングよくしんだふりをする

⑥シャッターを切る

 

 

以上

 

 

要するにカメラとジャンプボタンが被ってるのが原因ならボタンを二つ準備してやればいいってことですね。

キーボードでもプレイヤーの操作は可能です。

操作方法とかの詳しいことは以下のリンクから広場ページをご覧ください、

 

 

DQXプレイガイド 操作方法を覚えよう

 

 

 

 

これで1アカしか持っていない人でも撮影が可能ですね。カメラ調整クッソ難しいけどね!!

アスコンなんかの1人で撮影しなきゃいけないようなやつにも使える・・・と思ったのですが、あれのルールと過去事例調べたらなんか怪しさあったのでいったん保留。

そんな感じの雑記事でした。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

 

エンド画像思いつかなったのでまがまがしいドルボ

 

 

 

 

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。