レプリカさんの好き嫌い

2021-09-21 キノ
キノ
キノ
プロフィール
DQⅩ初日組。ハウジングは全くしません。 記事の中で仕様の間違い等あれば ツイッター エニクス@nonbl キャラID エニクス UF827-625 までお知らせいただけると助かります。

の投稿一覧
1,906 views 1 いいね!

 

みなさんこんにちは。 ついに我が家にもレプリカロボがやってきました。

 

 

 

この子有能すぎる!! 凄い!!

 

今まで家具の検証とかするのに「あの家具どのキャラの倉庫にしまったっけなぁ・・・」と、ツールから物検索してキャラチェンジして送って・・・そんな面倒な工程が全部なくなった。

 

 

その場で、

道具 ⇒ ハウジング ⇒ レプリカ作成

 

 

から好きな物を選んで出す。これだけ。

倉庫だけじゃなくハウジング時間も余裕を作ってくれる!! すごい!! 凄すぎる!!

 

 

もうこの子は手放せませんね。

 

ずっとうちの子でいてくれよな。

 

 

 

ところで、ツイッターで見かけたのですがコタツでメレアーデはレプリカ登録できるようですね。

 

 

 

 

 

キャラ関係はできないと思ってましたが違ったようです。

 

 

 

そして家に設置しているものを色々みていて気付いたのですが

なんか似たものでも家と庭で登録できたりできなかったり。

 

 

 

 

 

なんでじゃろ?

こりゃ一度確認しとくか。

 

 

 

まずは公式から加工できないアイテムの分類が載っているので確認してみましょう。

 

 

大型アップデート情報 バージョン5.5[後期]

 

順番に見ていきましょうか。

 

●登録できないもの

・像、人形、ぬいぐるみ(例外あり※)、バレンタイン、ホワイトデーのチェア、ソファなど

※「例外あり」の部分はDQⅩTVで安西先生が「ひとがたの物」と話していました。

 

 

写真コンテスト テーマ:フレーム 運営チーム賞 題「交差した運命の線路」 撮影者:エニクス )

 

画像準備面倒くさかったので過去写真コン応募作品使用。

画像の中だと重ね置き土台、すごろくマット、トルネコのオルゴール以外が対象ですね。

 

 

なるほどキャラ像の見た目だからダメではなく家庭具の種類毎に分けられているのか。

だからイスに分類されたコタツでメレアーデは複製できるし像分類の家具わたぼうはできない。

でも、庭わたぼうはその他分類だから複製できると。

 

んでメレアーデコタツと同じ椅子カテゴリだろうとバレンタイン系の家具は複製不可なのか。

ついでに壁かけの絵もバレンタインは不可だけどそれ以外は可能。

 

・・・うーん。複製できるのが多いのは嬉しいけど、ほぼ同じでも分類あてはまるかどうかだけで可否が決まるのはなんか納得がいかない。

庭具の観覧車やコーヒーカップなどの遊具系はその他な気がするけど像分類なので増やせないとかがあったり。

昔の家具だとこういうのいくつかあるし、分類見直しあるのかのう。

 

 

 

そして、例外の部分ですね。

 

 

 

像、ぬいぐるみカテゴリで複製できる物は調べた感じこんなのでした。

 

●庭具

・番犬の石像

・クリスマスの小人像

・闇の領界の石像

・庭用スフィンクスの石像

・イセエビの像

・本マグロの像

・トコトコわらし人形

 

●家具

・スフィンクスの石像

・ベラストル家の彫像

・クマのぬいぐるみ系

・ウサギのぬいぐるみ系

 

 

クリスマス小人とトコトコわらしは人型っぽいのに可能なのか

古代オルセコの戦士像が不可なのを見るとおもちゃ系はOKでリアルなのはだめとかかもしれません

 

 

 

 

 

ただ、おもちゃっぽい見た目の人型ですごろく人形系とケーキ神人形がありますがあちらはだめなようです

 

 

 

 

プレイヤーの分身とストーリーに登場するから実質キャラ像みたいな扱いとかでダメなのかな

 

 

それと、

・番犬の石像はできるのに似たようなあばれこまいぬの阿吽石像は不可

・イセエビの像はできるのに同じ水棲系なサメバーンの像は不可

・とことこニードルウサコは不可

 

あたりから魔物系も不可という分類が見えてきます

 

 

他には人型でも魔物でもないですが猫像系は全て不可なようです

缶詰ついてるやつもNGです。

 

 

 

 

何故だ。

マグロさんやイセエビ先輩を見習ってほしいもんだ。

 

いや、ひょっとしたら人型でも魔物でもないとことこチキ坊・庭が不可なのを見るに季節イベみたいなサブコンテンツを外したストーリーに登場する生物はNGとかかもしれませんね。

 

 

 

チキ坊は占い師クエに登場している左の鶏です。

猫達は・・・メレアーデの部屋に登場していますね。ver4.3を進めるために必要なので、実質メインストーリー出演キャラクター。

 

ひょっとしたら動物愛護的な何かかもしれません。

ただ、そうなると複製できる鮪&伊勢海老タッグが黙ってないので何とも言えません。

 

 

 

・コラボに関連する家具/庭具の一部

 

 

主に過去DQシリーズやVロン系統の家庭具など。

これらは絵の権利がSQではなく集英社にあり調整が必要だからできないとDQⅩTVで説明されていました。

 

ただ、SQに権利がある物はコラボでもできるっぽいですね。

ヤングガンガンに掲載されていたDQ4コマのゆうきさんの絵とかいただきストリートのマス家具とかそこらへん。

 

 

 

 

・きせかえドール

 

 

これはうん、増えれば装備の置き場が拡張されちゃうもんね。

 

仕方ない。

 

 

 

・トロフィー

 

 

取り寄せ商ドロフィから購入できる物ですね。そのため大富豪アートなんかも該当。

 

最近のトロフィーは獲得した時の順位と物が紐づいてるのが複製できない理由みたいです。

紐づきが始まったのは第1回大富豪からかな?(第5回スライムレースでは無し)

 

 

 

数必要になったらドロフィから買えばいいですし問題ないですね。

 

 

 

・職人仕事でつくれる家具/庭具

 

 

市場の動向を見てレプリカできるようにするか判断するとか。

個人的にはどちらでも問題無し。

 

 

 

登録できない分類はそんな感じ。

やはり像は複製できないのに似たような物でもカテゴリが違うならできるってのは雑さを感じる。

 

 

とはいえ、できるものが多いというのは素晴らしいです。

個人的にはアイテムコードや呪文で1個しか手に入らなかった物が増やせるのは大きいですね。

 

 

ラグ系なんかは埋め尽くすために大量欲しかったのに1枚しか使えずもどかしかったんですよね。

すべる床パネルなんかで遊びたいけど、あれは当時SQショップ限定発売の品だったので今はどこを探しても品切れ状態に。

面倒くさがって買わなかったことを後悔したよね。

毒沼や階段とかのラグは探せばまだ見つかりますが、一番くじのやつにはコードがついてこないので欲しい人は注意してくださいね。

 

 

あと気になったことでレプリカさんに家庭具を食べさせると消滅します。  暴食の化身。

 

そして食べさせられるものの中にはアストルティアには現在供給が途絶えている家具がいくつかあります。

 

具体的には、

・コタツでメレアーデ

・種族ランプシリーズ

 

 

これらは福引景品ツールの期間限定交換品でした。

 

他の期間限定交換品は全部像系なのですが、これらはイスと照明カテゴリなのでレプリカさんに食されます。見た目ほぼ像なのにね。

現存する物がに食い尽くされるとアストルティアから絶滅します。まぁレプリカ品は存続するあるけど。

 

一応、過去に復刻交換がいくつかの家具であったのですが「本読みヒストリカ」、「雨降りグレイツェル」、「あったかセラフィ」のような人気キャラ達が優先されているぽいので望みが薄い気もします。

 

個人的にメレアーデは別にいいのですが種族ランプは汎用性高くてできる事の幅が広がる系なので復刻して沢山の人にいきわたって欲しいなーと思ってる派。

 

現在のバザー出品も少なく価格もなかなかの額になってるし、復刻しないかのう。

 

 

 

というわけでレプリカさんが食べられるもの調査でした。

まだ出たばかりの機能ですし妙だと思うところはこれからの改善に期待ですね。レッツ提案広場。

 

そんなところで今回はここまで。また次回の記事でおあいしましょー。

 

 

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。