背景の特殊でぼやけた光の表現

2021-05-23 キノ
キノ
キノ
プロフィール
DQⅩ初日組。ハウジングは全くしません。 記事の中で仕様の間違い等あれば ツイッター エニクス@nonbl キャラID エニクス UF827-625 までお知らせいただけると助かります。

の投稿一覧
533 views 3 いいね!

 

 

 

レプリカ加工ロボとかいうやべー奴が来ますね。家・庭具チャガナはよと思ってたらもっと凄い物が出てきた。

 

最初聞いた時は、「ため込んでいた家具の価値がなくなる!?」と思ったのですが・・・そもそもため込んでる物は自分で使うようでサービス終了まで手離さなかっただろうし、むしろゴミ値でも手放せるからプラスにしかならないんですよね。

イベントのたびに397個買いしなくてもよくなったし倉庫の圧迫もなくなるし良いことしかない・・・困るのは星のかけら金作勢と転売屋さんぐらい?

 

少なくとも私には神機能です。ありがとう運営!!

 

 


 

今回の記事は以前の

【PC限定】 コンフィグで遊ぼう 導入編

に書いた「特殊な光の表現」の深堀説明になります。今はコンフィグの名称が「背景の光の特殊な表現」になっていますね。

 

 

 

 

 

〇光の特殊な表現とは

これがあると光がちょっと特殊になります。

 

 

ぱっと見でわかる例を一つ

 

 

 

こちら炎の領界のアペカの村です。

遠くの建物がぼやけてたりキラキラ~だったりゆらゆら~だったりしてるのが光の特殊な表現です。

 

この状態で光の特殊な表現をなくすと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見比べると一目瞭然ですよね。寂れた村感すごい。

こんな感じに気づかないうちに色々な場所で自然に使われているのですよ。

 

 

 

 

どんなところで使われているか、

 

例えば特定のフィールドの遠景だったり

 

グレン領西 効果有

 

 

 

グレン領西 効果無

 

 

太陽周辺のや遠景の岩山に変化がありますね。個人的にこれは効果無しのが好み。

 

 

他にはそこらへんにある松明みたいな炎の周囲とか

 

閉ざされた水路・・・ファラザードのすぐ東にあるとこですね。

 

ここの松明 効果有

 

 

 

 

効果無し

 

 

 

・・・正直ぱっと見だとわからんな。効果切った時に壁に白さがわりと変化あった気がする。

 

あとは特定の光の下とか。

 

例として日よけのほら穴 わかめ王子がツボに入ってた場所ですね。

 

効果有

 

 

 

効果無

 

 

 

キラキラが無くなる。

 

 

他にも色々ありますが、こんな感じに至るところで使われています。

 

 

 

〇特徴とか

 

この効果はマップ事に発生する距離が決められております。

基本的にカメラから遠くになるほど発生するようです。

 

例えば偽木漏れ日の広場

 

ここの井戸周辺の木漏れ日が差し込んでいる部分は効果が発生するのですが

 

 

画像だと右のプクリポは少しキラキラしてますが、左のサポプク2匹には発生してませんね。

 

 

ですがこの状態からカメラを近づけると効果が消失します。

 

 

 

 

勿論、カメラを遠ざけると発生します。

 

 

 

プクリポがなんかキラキラしてまぶしいですね。

 

(こちらはカメラを限界まで離したあとにRズームして撮影しています。 LRズームでは影響ないのです)

 

 

 

あと、効果として「一定以上の明るさの時に物に被ると光が物に回り込む」という物があります。

・・・自分で書いててもよくわからんな。実例を見てもらいましょう。

 

 

 

 

 

神獣の森でインスタント撮影しております。

見ていただきたいのは帽子の耳部分。光が被っている側の境界は少し黄色でにじんでいますね。左の耳と比べると一目瞭然です。

これは光が強くなるほど回り込む領域も増えます。

 

例としてシャイン撮影

 

 

 

 

 

耳が塗りつぶされてよく見えない。

この侵食は光と被っている部分の境界線に沿って発生します。

そのため、境界線同士が近いとお互いの光が重なってより白くなり塗りつぶされるなんてこともあります。

インスタ撮影の右耳のさきっぽみたいなのですね。

 

この現象は別にインスタとかじゃなく特殊な光の表現と明るささえあれば発生するので注意が必要です。

下の写真なんかはシャインはおろかインスタ機能すら無い時代の写真だったはず。

 

 

 

 

今にも倒れちゃいそう。これはこれで面白いけどね。

 

 

 

なので、光が強かったり白い場所にキャラとか装備をかぶせる時は注意が必要なんですよ。雲とか特にね。

これは極端な例ですが、風景が主体の写真なんかでキャラを雑に配置した結果体の一部だけ効果がついて悪目立ちするーなんてのも見たことがあります。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで光の強すぎ注意ですが、神秘的だったりファンタジーな雰囲気作りにとても便利な特性なので効果を考えて使っていきましょう。

こんな謎まーぼー軍団写真なのに効果のおかげでなんかいい感じ。

 

 

特徴をもう一つ。

この光の特殊な表現ですが、普通の光と場所が被ると効果が混ざります。

 

 

 

 

どこで撮影したか忘れましたが、特殊な光の表現がほとんどない場所でのバギクロス。

これが光の表現が強い場所だと・・・

 

 

 

 

 

 

 

(撮影場所:マティルの村周辺)

こうなります。めっちゃ白くてぼやけてますね。

 

 

こんな感じに光が混ざると効果も混ざります。これすごく重要。

 

というのも現状、光の特殊な表現は家具庭具には存在しません。色々調べたけど無かったよ!!

ですが混ぜてやれば効果も付きます。

 

 

住宅村で光の特殊な表現が発生するのは

・マイタウン以外の日の出、日没時の水平線

・マイタウン以外の特定の時間の遠景(ちゃんと調べてない)

・マイタウンの天候・吹雪

 

たぶんこの3つ。外オンリーの室内は無理です。

 

日の出、没時~はさきほどの大量まーぼー像の画像とかですね。

ガタラ水没地区の5番地で撮影しております。あそこやジュレットのうるわしの浜辺地区3と4あたりは太陽方向に障害物が何もないのですごく撮影しやすいんですよね。きれいな逆光写真が撮れます。

場所によってはチームアジトなんかの2階から外にでれる家キットで高い位置から撮影すると、地面からだと角度で見えない山の向こう側なんかを撮影して効果を見ることもできます。

 

 

特定の時間の空は住宅ごとに調べなきゃないけなくて気力がわかなかったのでごめんなさい。とりあえずマイタウンの空では発生しないですよ。

ただ、これのせいで背の高い光る家具を設置してると庭具の一部だけ雰囲気が変わっちゃう現象もあるので注意が必要です。

 

 

 

どこで撮ったやつだっけなー。部分部分少しぼやけてる。

 

 

 

あとは吹雪ですね。マイタウン限定ですが超お手軽。

 

まずはインスタ撮影写真

 

 

花達の輪郭がクッキリとしてますよね。

では天候を吹雪にすると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほうらぼやけてる。

 

 

 

ちなみにこの吹雪、画面全体にかかっています。

そのため画面全体が光に包まれてるようなものなので、明るさがあるなら光と混ぜなくても特殊な効果がでます。

 

 

 

 

 

インスタ撮影。Vロンが二フラムかかって浄化されそうな絵。

 

このように他に比べて超お手軽に撮影できてしまうのです。

欠点としては吹雪がうつりこんでしまうこと・・・なのですがこれもある程度解消できちゃうのです。

 

 

 

この吹雪は天候の一つです。

天候は橋の下や洞窟の中などにいると空にかかった雲とか効果の一部が消失します。

 

例として橋の下

まずは吹雪で橋の下にまだ入らない状況。吹雪いてますね。

 

 

 

 

 

 

そして橋の下。

 

 

 

 

吹雪が無くなりました。

でもなげきムーン像と重なっている場所に光の効果がありますね。ずるい!!

勿論マイタウンの北にある洞窟内でもこの現象は発生しますよ。

 

 

 

 

ただし、家キットや家具などで天井をつくっても発生しないのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

ちなみに写真フレームで「雪」ってのもありますが使っても効果はつきませんのでご注意下さい。

検証のために課金したよね。

 

 

 

〇過去写真コン作品

 

ここからはいつものように効果を利用した過去コンテスト作品を紹介しようと思ったのですが、自分や知り合いでこの特性を使った作品が思い浮かばなかったので見知らぬ人のやつで例。

 

 

 

 

 

 

 

第1回アストルティアプリンセス総選挙 アストルティアプリンセス賞 ユニコさん 題「光合成プリンセス」)

初代アストルティアプリンセス様  WII&WIIU時代にこの写真撮影してるの凄いよなぁ・・・。

 

先ほど説明したように偽木漏れ日の広場の光の下だと効果がでます。(真木漏れ日だと何故か出ない)

そのため遠景の植物がキラキラ~ってしてますね。

 

特筆すべき点として、プリンセスの立ち位置は光の範囲外にいるんですよね。ここだとキラキラ~とはなりません。

 

 

 

手前の花や木から推測してこのあたりで撮影してるっぽい。

でもキャラも光ってるように見えますよね。

偽フィールドではキャラクターや物すべてにエフェクトがかかっています。

それを壁にカメラをぶつけてキャラを画面外に追いやってエフェクト消しを発動させるとキャラだけセピア化します。

 

 

 

この時に消失したようにエフェクトが残ります

その状態で撮影するとプリンセス様のようキラキラっとするはず。当時の低画質と相まってよりぼやけた感じになったのかも。

今PCverで撮影するとエフェクト消し効果がすぐになくなって撮影が面倒くさそうなので再現写真は撮っていません。当時の環境でやったとしてもあのぼやけ具合再現するのはやりたくないですけどね・・・。

ちなみに、本人に直接撮影方法聞いた人に教えてもらうまでは別キャラでゴールデンライトの表面あててると思ってました。つい最近知ったよね。

 

 

 

 

 

今回はそんな感じで光の特殊な表現の深堀説明でした。前回みたく軽いノリで書こうとして後悔したよね。

 

次回こそは軽く書けそうなもで行く予定だけどいつになるかなー。気が向いたらやります。

 

 

そんな感じで今回は終わり。 また次回の記事でお会いしましょー。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。