新年の挨拶とか新フィルターの雑レビューとか

2020-02-15 キノ
キノ
キノ
プロフィール
DQⅩ初日組。ハウジングは全くしません。 記事の中で仕様の間違い等あれば ツイッター エニクス@nonbl キャラID エニクス UF827-625 までお知らせいただけると助かります。

の投稿一覧
304 views 3 いいね!

 

あけましておめでとうございます・・・と言っても、もう2月ですし遅いですよね。お久しぶりです。

トップ画像に初日の出風写真を載せるかーって思うも新しく撮影するのが面倒。そのため過去コンテストに応募したボツを漁り太陽が良い感じのやつがあったので今回はそれで。

つまりインスタで撮影した旧フィルター写真なのでご了承ください。

 

 

今年はリアルの環境変化により去年以上に更新頻度が減ると思います。アスコン参加できるかなぁ・・・。

というわけで出没が稀のレアキャラ化すると思いますが、これからもよろしくお願いします。

 

 

そうそう、前回の記事でトロフィー取るぞーって言ってたやつ無事入賞しましたよ。見たかりっきー。

 

 

 

 

頑張った。

せっかく3位入ったし自分の戦術とか書こうと思いましたが期間中スクショほとんど撮らなかったんですよね。

なので説明資料不足がひどかったので諦めました。資料新たに準備するのもめんどいですしね。 雑にだけ書いとくと封鎖戦法の無知狩りでやってましたよ。

 

 

というわけで、いつもの写真やらハウジングの記事行きましょー。

 


 

ver5.1で新フィルターが来ましたね。一気に6種類も!!

これは是非とも当コラムで何か書かなきゃと思うもアスコンも来たし時間がねぇ。

でも今を逃すとずーっと書かなくなりそうなのですよね。でも書かなきゃ。どうしよう。

 

ということであまり時間かけてられないため今回はいつものように色々調査しましたよーって感じではなく、雑レビューって感じでいこうと思います。

皆さんの写真のヒントになればいいな。

 

 

 

 

☆目次入れる

目次
  • 1.シャイン
  • 2.ソフト
  • 3.ダーク
  • 4.ヴィンテージ
  • 5.ポイントカラー
  • 6.インパクト
  • 7.その他

 

 

1.シャイン

 

うおまぶしい!!って感じの明るい部分を強調するフィルター。

反面、強調できる物がないとそこまで明るくならなかったりします。

 

 

井戸の家 暗い 明度5 通常

 

 

 

井戸の家 暗い 明度5 シャイン

 

 

うおまぶしいっ というほどにはならないですね。

 

フィールドの昼なんかで使っても白飛び激しかったり遠くのキャラが見えにくくなってよくわからない写真になりやすいと思います。

ダラズみたいな常に砂ぼこりまってる場所だとすごいことに。

 

ダラズ 通常 明度5 シャイン

 

 

なので、フィールドの夜みたいな暗い場所でキャラを見やすくしたりするのが主な使い方になるのかな?

キャラクターはデフォで他より明るく設定されてるから暗くなっても強調されるのです。

 

 

カーラモーラ村 通常 明度5 通常

 

 

 

カーラモーラ村 明度5 シャイン

 

 

インスタでは物足り無いって人向けなイメージ。

 

あと、人によっては明るさの見え方って違いが大きいのでフィールド昼のシャインで丁度良いって人もいると思います。

むしろ私の目が暗いのに慣れすぎてる気がする。

 

なのであくまで私のイメージとしてとらえておいてね。

 

それと使いすぎると目が痛くなるので注意。

 

 

2.ソフト

 

 

インスタントより明るさ増しのフィルター。柔らかい感じになります。

色がはっきりくっきりとなり、物によってはアニメちっくになります。

従来の明度8以上にした時の明るさに似ている気がする。

 

ソフトフィルターについては使っていて目が痛くなったので断念。

 

 

 

3.ダーク

 

 

色がホラーチックに極端になるイメージ。

 

ダークと書いてるけど物によっては灰色にもなるしそこまで暗くならない場合もあったり。

 

井戸の家 明るい 明度5 通常

 

 

 

井戸の家 明るい 明度5 ダーク

 

 

 

 

ちなみに安西先生がアプデ情報でこんなことを書いていました。

 

 

某ホラーゲームのことでしょうね。

 

「SIREN CM」

 

あたりでググると当時怖すぎて放送禁止になったCMが出てくると思いますよ。アレ好き。

 

 

 

4.ヴィンテージ

 

 

色褪せた風味がでるフィルター。赤や黄色を強調verのインスタントってイメージ。

基本的に暗くなるけど、強調する色のせいでそう見えてるだけっぽい?

黒系少なければダークみたく逆に明るくなることも。

 

フィールドの夕方時間なんかは、一見普通に見えてもオレンジとかの光があたっています。

それが強調されるといい感じになってくれますよ。

 

例えばさっきの画像は通常だとこんなの

 

 

ね フィールドやキャラは夕焼け色そんな見えないのに超強化されてる。

 

反面、もともと夕焼け味が強い場所で使うと紅くなりすぎるので注意も必要。ディストピア好きにはおすすめ。

 

黄昏の園 明度5 通常

 

 

黄昏の園 明度5 ヴィンテージ

 

 

 

5.ポイントカラー

 

 

キャラクターとエフェクトを残しモノクロ化するフィルター。

エフェクトってのはしぐさから出るキラキラしたやつとかたいまつの炎とか水とか光だったり透過した物だったりですね。

 

んで、エフェクトの中には光のぼやけた(特殊な)表現ってやつがあります。

フィールドの遠くを見ると光のもやみたいなので背景ボケてたりすることありませんか?アレです。

PCverだとコンフィグから有り無しが切り替えられます。(関連記事 ⇒ 【PC限定】コンフィグで遊ぼう

 

 

わかりやすい場所だと楽園ですね。光のぼやけた表現が超絶強い場所。

 

 

楽園 明度5 光の特殊な表現チェック有 通常

 

 

楽園 明度5 光の特殊な表現チェック無し 通常

 

 

 

これもエフェクトなのでポイントカラーでは反映されます。

つまりモノクロ撮影よりも白っぽくなることが多いのです。

 

 

地底湖の洞窟 明度5 通常

 

 

地底湖の洞窟 明度5 モノクロ

 

 

 

地底湖の洞窟 明度5 ポイントカラー

 

 

 

モノクロよりポイントカラーのが白っぽくて寒そうじゃないですか?

 

あと奥行に応じた光の表現にも判定があるようです。偽フィールドはセピア化するって以前書いたアレです。(関連記事 ⇒ 【PC限定】コンフィグで遊ぼう )

 

 

偽メルサンディ 明度5 ポイントカラー

 

 

比較 真・メルサンディでポイントカラー

 

 

 

誰かの記憶に遊びに行きましたーごっこができちゃいますね。

他の場所だと魔界の特定の時間とかも判定あったりしますね。

 

 

6.インパクト

 

 

 

画面中央から衝撃波のようなエフェクトがかかります。

キャラクターが動くと残像が残りますが、カメラ自体を動かして出た残像は撮影できないようです。

 

それとこの衝撃波はエフェクトに対して超強力に作用するようです。

 

自然保護区 明度5 通常

 

 

 

自然保護区 明度5 インパクト

 

 

うおまぶしっ

(ここの太陽はエフェクト判定ですが、アストルティアの通常フィールド太陽はエフェクトではありません)

(関連記事 ⇒ ゆうおた登場人物は写真ガチ勢? これのおまけのハルーさんのQ5に書いてます)

 

 

そのためなのかこのフィルターを使用中は光の特殊な表現が消失するようです。

例の如く楽園で比較

 

楽園 明度5 通常

 

 

楽園  明度5 インパクト

 

 

 

そのため周囲に松明や街頭なんかがあった場合は注意が必要ですね。ちなみにフォーカスとの併用は問題ないですよ。

 

 

7.その他

 

 

インスタントもそうでしたが、色の変化が激しいので光のぼやけた表現が強いと影響がかなりでかい。

そのため、サポとかで部分的にエフェクト消しをしてやると疑似的にフィルターを突破したような錯覚に陥る。

画像だと夕焼けヴィンテージ撮影中んい左半分サポで消してますね。右側は光のぼやけた表現強い。

(関連記事 ⇒ エフェクト消しとか新家具とか

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回はこんなところで雑レビュー終了。皆さんにとって何か新しい知見はありましたか?

個人的には、皆さんが撮影したいろいろな写真を見るのが楽しいのです。

そのため、記事に書いていることは遠慮せずガンガン使ってもらえると嬉しいですね。

 

 

それと、わりと雑に書いたので「ここ間違ってない?」みたいなコメントしたい方はツイッターの エニクス@nonbl まで連絡願います。

 

 

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。 次は影絵の作り方まとめとか書きたいなぁ・・・。

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。