エフェクト消しとか新家具とか

2018-11-07 キノ
キノ
キノ
プロフィール
DQⅩ初日組。ハウジングは全くしません。 記事の中で仕様の間違い等あれば ツイッター エニクス@nonbl キャラID エニクス UF827-625 までお知らせいただけると助かります。

の投稿一覧
4,647 views 2 いいね!

 

 

みなさんこんばんは。ネコ姫家具とかハロウィン人形とか色々来ましたね。

1個10万Gする取引不可人形・・・かつてりっきーが店売り家具の値段を1000G⇒100Gと間違えて設定した話しがありましたね。今回もそういうことなのでしょうか?

ネコ姫家具は種類がスゴイですよね。特注キャットタワーはなんと7段階の高さがあるし他にも重ね置き家具がいくつか増えているようです。

 

 

つい先日高さ調査したばかりなのになー・・・笑うしかないよね。

 

 

 

という風に何かを根に持ってそうな写真を撮影してみました。もちろん風であって何も根に持ってないですよ!!

 

これはどうやって撮影したのでしょう?

 

カメラ角度変えるとこんな感じ

 

 

 

しぐさキュピーン状態でほほえむをしていたんですね。このしぐさをすると体の表面に影が差します。

でも、これだけだとトップ絵で目の光が消えていたのは説明がつきませんね。

 

そこら辺の説明をしていきましょうか。

 

 

 

 

元々透けて無い物が画面から消失する時半透明になることありますよね? サポしまうときなんかのアレです。

それをフィルターにするとエフェクトや透過物を重ねると消失する現象が発生するのです。不思議!!

 

 

 

 

この画像だと遮られたゴールンデンライトが消失してますね。

 

 

例えばヴァリナード東のとこの滝とか(サポの都合によりエニクスで撮影しています)

 

 

 

 

 

光の河なんかもそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

家具や庭具の場合少し特殊で、直接重ねると消すことができます。以前の記事でも書いたやつですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これでトップ画の目の光が無い謎はなんとなーくわかったと思います。

ただし、あれは少し特殊なやり方をしていまして・・・

 

 

 

 

住宅村にあるver1時代の壁判定が無い看板はNPCキャラと一緒に消失させると透過状態にすることができます。(不具合報告済み)

これを利用するとサポ消失のように限られた時間ではなく、透過状態の固定物をフィルターにして撮影することができますよ。

 

 

それと、中には特定の角度や距離が無いと消えないものもあります。

例 邪心の宮殿階段 上のほうだと消えるけど

 

 

 

 

 

 

下のほうだと消えない 角度横にして頑張れば消える

 

 

 

 

 

 

というわけでエフェクト消しのやり方でした。

これを使うなら誰かに手伝ってもらってサポや魚消しでフィルターにするのが楽ですね。

ちなみにこのエフェクト消しをすると消失した部分が最後暗転して残ります。それを利用することで影絵なんかも撮影できますよ。

 

 

あとは新家具のネコ軍団ですね。

センスある使い方例とかは他の人に任せて、私は重ね置き調査でも書いときますね。

 

○ネコ姫の敷物

 

 

 

 

※触ると変化しますが高さは変わりません

 

人形背景セット > ネコ姫の敷物 > シンプル切り替え土台

 

○ネコ姫のローテーブル、ドレッサー

 

 

 

 

 

 

どちらもちらつきが発生してますね。

ローテーブル = ドレッサー = ヴェディカウンタ

 

○特注キャットタワー・1

 

 

 

 

ネコ姫敷物 > 特注1 > シンプル切り替え土台

 

○特注キャットタワー・2

 

 

 

 

プスゴンのテーブル(持ってないので画像無し)> 特注2 > お菓子のカウンター小

 

○特注キャットタワー・3

 

 

 

 

魔塔の机 > 特注3 > 1段ブロック

 

○特注キャットタワー・4

 

 

 

 

マジカルキャット4> 特注4 > シンプル木の棚

 

○特注キャットタワー・5

 

 

 

 

マジカルキャット4 > 特注5 > 特注4

 

○特注キャットタワー・6

 

 

 

 

樹天の里の本棚 > 特注6 > マジカルキャットタワー7

 

○特注キャットタワー・7

 

 

 

 

3段ブロック > 特注7 > 樹天の里の本棚

 

ということで前回の高さ一覧とまとめるとこうなります

 

 

・現状の高さは24段階⇒32段階に増えた
・ネコ姫ドレッサー、ローテーブル以外は全て独自高さ
・プスゴンのテーブルと同じ高さの物は追加無し
・相変わらず3段ブロック最強

 

という結果になりました。頑張った。

なお、今回は調査してすぐに大量の家具がでたから調査しただけなので都度でるたびに調査はしないと思います。今回が特別だからね!!

 

 

エフェクト消しの説明も終わったのでやっとフォーカスの記事をかけると思います。といっても、フォーカスのぼかしも特定の条件揃えれば消せるってだけなんですけどね。

 

 

それでは皆さん また次回の記事でお会いしましょう。

 

 

 

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。