ver6.2の広場から拾えない写真系アプデ情報を書きたかった・・・

2022-07-20 キノ
キノ
キノ
プロフィール
DQⅩ初日組。ハウジングは全くしません。 記事の中で仕様の間違い等あれば ツイッター エニクス@nonbl キャラID エニクス UF827-625 までお知らせいただけると助かります。

の投稿一覧
551 views 2 いいね!

 

 

皆さんこんにちは。どうやら家具の表示消失は修正されなかったようです。

 

修正されなかった以上、この現象と付き合っていくしかないですね。

この仕様何かに使えないかなー・・・と思い付きを試したのがこの浮いてるクマさんになります。

 

土台だけをうまく消せばこうなりますよ。

以前に重ね置きの記事で紹介したのと同じ原理です。

 

 

このようにアプデで変わらないものもあれば変わったものもあります。

というか今回写真関係の追加や変更多いんですよね。

 

天気の変化とかミュージアムカーテンの話とか水彩フィルターからのエフェクト仕様変更とか・・・

 

というわけで、今回は広場の写真関係のアプデ情報を見ても読み取れなさそうなものを書いていこうと思います。

 

 

 

1.ついてくんマット

 

 

 

 

ついに来たぞ、ついてくんが置けるマットが !!

 

マットは一度に10枚まで置けます。太っ腹だね。

最近はエフェクトついてくんも増えてるのでやれることの幅が広がりすぎると思うんだ。

 

設置したついてくんは動きの有無を選択できます。

動きパターンはとるてさんの調査を見てください。

 

 

 

表示の判定が少し特殊で、マットは家具だけどついてくんはキャラクターと同じようです。

 

 

 

 

奥に08号のついてくんマットがありますね。

この状態で家具表示限界を発生させると・・・

 

 

 

 

 

マット部分だけ消えます。

ドールみたく実質限界突破可能ってやつですね。

 

 

ところで、設置数が大判振る舞いなのは嬉しいのですがキャラ表示数のほうは大丈夫なのでしょうか? こっちも沢山置くと消えるとかあるかもしれませんね。

 

キャラ表示はだいたい30ちょっとぐらいから消え始めた記憶が。

 

 

庭で考えよう。最大置ける数が、

・プラコン⇒4

・住宅NPC⇒11

(1バザー、2郵便、3酒場、4シスター、5プラコン、6種、7倉庫、8教会、9住宅商、10魚交換、11魔物管理)

・ドルステーション⇒5

・ついてくんマット⇒10

・魔物の家⇒1

合計31

 

あれ、結構ギリギリ? プレイヤーも足されるし危ない・・・いやそんな集中して置く例はほぼ無いか。

 

とはいえ検証しときましょう。

 

ここはそういうコラムだ。

 

 

 

〇検証スタート

 

 

 

 

まずは雑に置いてみた。

 

施設NPCとステーションのドルボード(以下ドルボ)が消えてますね。

家具と同じように手前から表示されて限界来て表示されなくなるパターンか。

 

ただ、奥のお家魔物ゴールドマン(以下家魔物)がいるあたり表示優先度もあるのかな?

逆から撮影してみましょ。

 

 

 

 

今度は手前のドルボが表示されて途中にいる施設NPCがごっそり消えてる・・・。

ついてくん(マット)達の優先度は高いようですね。

家魔物は映し忘れたけど、一番手前に映すと表示されます。

 

 

サポ魔物出してみよ

 

 

 

あれ、赤丸あたりに出現させたはずなのに表示されてない・・・施設NPCもドルボも表示されてるあたり優先度低いのかな?

 

一番手前にサポ魔物置いてみようか

 

 

 

 

魔物出してます。でも表示されない。

ついでに家魔物を奥に移動。どうやら同じ魔物でも表示は別々のようですね。

 

 

現状の優先度まとめると、

優先① PC、家魔物、ついてくん

優先② 施設NPC,ドルボ

優先③ サポ魔物

 

優先①と②内の物もまだ優劣差ありそうだけど先に表示限界調べよ。

 

 

まずは数えやすいように施設NPCを並べてみる

 

 

 

 

試しに遠くから見てみましょ

 

 

 

 

おや、途中のプラコンが消えてない。

プラコンは施設NPCの括りとは別なのかな?

 

プラコンを遠くへ配置してみよう。

 

 

 

 

ついてくんより遠くでも消えない。つよーい。

プラコンも優先度①グループかな。でも、

 

 

 

 

条件わからないけど、たまにプラコンも消えることありました。

赤丸部分にプラコンがいます。

 

 

もう先にドルボと施設NPCの優先度も調べちゃお

 

 

 

 

施設NPCとドルボを順番に並べ

 

 

 

 

奥のNPCが消えた じゃ次に消えるのは?

 

 

 

 

ドルボが消えた。じゃ施設NPCと同じ優先度だね。

 

というわけで現状の表示優先度は、

① PC、家魔物、ついてくん、プラコン(条件不明で消える事有)

② 施設NPC、ドルボ

③ サポ魔物

 

こんな感じかな。

 

では話を戻して表示数調査へ

 

 

 

 

施設NPCの表示が消えるまで画面に追加していったよ

預り所キーラルが消えてますね。

 

このタイミングでの表示は画面奥から順

に、

家魔物 ⇒ 1

ついてくん(マット) ⇒ 10

プラコン ⇒ 4

プレイヤー ⇒ 1

施設NPC ⇒ 4

 

で合計20表示されていますね。すごくキリがいいしそれっぽいな。

ちなみに、たまにプラコンが消えた場合も画面内の表示合計は20になりました。

 

・・・なんかおかしくないか?

 

大昔に試した時ですらキャラクターが30以上表示されてるのにそれより少ない。

というか最近ツイッターで見るプレイベ写真見ても20なんて軽々越えてるのばっかだし・・・

現在PCverで撮影してるからスペック悪いとも考えにくいからコンフィグが原因か?

 

 

 

 

 

 

 

なるほど。変えた記憶ないんだがなぁ・・・。

ということで「とても多い」に変えてもう一度

 

 

 

はい たーくさんうつりますね。限界まで置いても問題無。

コンフィグの描画設定で数が変わるなら表示数はプレイヤーの表示数と同じっしょ。

一人でMAX置ける数カバーできてるし、私はここ調べなくてもいいや。

 

 

あとは念のため、プレイヤーと他冒険者の優先度調べてみよ。

 

 

 

先ほどツイッター引用させていただいた、とるてさんに手伝ってもらいました。感謝。

一番遠くにいるのに全く消えてないあたり優先度は①か・・・と思っていたのですが、

 

 

 

 

PT解散すると、とるてさんの表示が消えてしまいました。マジかよ。

私が呆然としていと、とるてさんはルーラストーンで飛び立って行ってしまいました。

 

PT中と他で優先度違いあるか調べたいけど、即声かけるのも気まずかったので他の人に頼むことに。

 

 

 

 

というわけでフレのプラティさんに頼むことに。ありがとう!!

現在PT組んでいる状態で一番奥に表示されている。

PTを解散すると、

 

 

 

 

消えました。優先度①ではないっと。

 

 

 

 

次に優先度②か調査。

プラティさんからみんハウ管理人のじにさんになってますが、とるてさんとほぼ同じ理由で変わってるので察してください。じにさんありがとう!!

 

さて、次に消えるのはっと、

 

 

 

 

じにさんが消えました。施設NPCと同一なので優先度②で。

 

せっかくなので優先表示も調べときましょうか。

 

 

 

 

これね。

 

じにさんを優先表示後にPTから外して一番遠くへ

 

 

 

 

余裕でうつってますね。

勿論、この後優先外したら消えましたよ。

 

 

というわけでここまでをまとめましょう。

 

・ついてくんマットはキャラクターと同じ表示判定である。

・表示数はコンフィグの描写設定か機種により左右される。

・表示には各種優先度があり、限界表示数を超えた場合は優先度の高い物から順番に描写されていく。

・優先度は以下の通りである

 

① PC、他冒険者(優先有orプレイヤーとPT組んでる場合)、家魔物、ついてくん(マット)、プラコン(条件不明で消える事有)

② 他冒険者(優先無)、施設NPC、ドルボード(ステーション)

③ サポ魔物

 

 

以上

 

こんな感じかなー。

 

説明補足いれると、

・①はひとまとめにしてるけど、21以上置かなきゃいけないから調査に人手必要で面倒だから調査放棄。

・室内ドールは施設NPC置けず数稼げないため上と同じ理由で放棄。

・ついてくんマットは設定で消すことができないためプレイヤーキャラのついてくんとは別判定である。

・プレイヤーキャラのついてくんは優先度②あたりで表示消えたりついたりしたけど、動き回るので面倒。ここらへんで興味もなくなってたきてたので調査放棄。

 

ってところか。

 

個人的にはpcverなので描画設定でとても多い設定しとけば気にするものでもないよなーという結論に。他機種も少ない設定されてそうな機種はもう無いし大丈夫なのかな?

まぁ、今後設置できるキャラ判定の物が増えたらその時に考えりゃいいか。

 

あとはプレイベで沢山人来る場合想定するなら例えば、開始集合場所になりやすい玄関前にはついてくんマットや魔物家置かないようにすると表示に余裕ができて来訪者に優しい家づくりになりますね。

 

 

 

ついてくんマットはそんな感じかなー。疲れた。

うん、なんか調べてたら長くなっちゃったし今回はここまでにしよう。

書きたかったけど仕方ないよね。

 

というわけでまた次回の記事でお会いしましょー。

 

 

 

 

管理人消せるか挑戦したかったけど、この画面だと施設NPCとプラコン消えるから無理だったよね・・・。

 

 

 

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。