家具を沢山置くと消える例のヤツ

2022-05-10 キノ
キノ
キノ
プロフィール
DQⅩ初日組。ハウジングは全くしません。 記事の中で仕様の間違い等あれば ツイッター エニクス@nonbl キャラID エニクス UF827-625 までお知らせいただけると助かります。

の投稿一覧
410 views 7 いいね!

 

ひーさしぶりのコラムです。

半年ぶりぐらいなのでいつも通りですね。

 

 

間が空きすぎたせいか、ハウジングも色々追加や変更がいっぱいです。

 

 

 

水槽の設置数が増えてる!! キング限定水族館の人復帰しないかなぁ

 

グリッドシリーズの登場、微調整がはかどる!! ウルベアタイルから考えるに1マス0.5mかな?

 

家具を初回触れた時だけ半分埋められるやつが修正されてる!! これはちょっと残念…。

 

 

最近だと家具を200個も置けるようになったとか。 運営様の努力に感謝。

でも、その代償なのか家具の表示が消えたりぱらついたりする報告をちらほら見かけますね

 

 

 

というわけで今回は家具が消えるやつについて話していきましょうか。

 

 

 

 

〇先にまとめ

 

今回はちょっと長いので先にまとめ置いときますね。

 

 

これだけ知っておけばだいたいOK!!

・一定数以上の家具を置くと家具の表示がちらつくよ!!

・一定数以上の家具を置くとキャラから一番遠い家具の表示が消えるよ!!

・例え画面に家具が映っていなくても範囲内ならカウントされちゃうよ!!(例:2Fにプレイヤーがいても1F家具も床を貫通してカウントされます)

・設置個数の基準は家キットで違うよ!!

・家キットのカスタム数 (内装変化) が多いほど表示家具数が少なくなるよ!!

・一部例外ありますが、だいたいの家が 200ーカスタム数 が表示限界数だよ!!(例:大きなピラミッドの家 カスタム数2 表示限界198)

・ただしドールは個数に含まれ無い (例 設置数が193個目から消える家に192+ドール1置いても消えない)

・最強の組み合わせはピラミッドの家で198設置+ドール2の合計200!!

 

・家毎に調査した結果は次の画像を見てね(上で書いた一部例外は赤文字にしてあります)

 

 

※ツイッターできむ様よりピラミッド(小)は大と変わらないこと教えていただきましたが、検証条件統一のため記載しておりません。間違いなく同じだと思いますけど。

 

※ツイッターに出した物と変更有

消失数 ⇒ 表示限界 二重説明になるため変更

 

消失数

・荒野の家 ×191 ⇒ 〇190

・妖精の家 ×194 ⇒ 〇193

 

 

 

現状確認されている例外 (②と③はツイッターに張ったやつを訂正してます)

① 井戸の家 ⇒ 表示限界+カスタム数=199

② 夜宴館以外のレプリカ家 ⇒ 199-(カスタム数+扉数)=表示限界数

③ 夜宴館の家 ⇒ 200ー(カスタム数+扉数)=表示限界数

 

 

検証者

・しえん ・じに ・とるて ・ティルテュ ・ユキネット ・エニクス

 

 

 

こんな感じ

まとめ終わり

 

 

さぁ、ここからはいつも通りのお話をしていきましょー

 

 

 

 

〇きっかけ

ある日、サイト管理人のじにさんよりDMが送られてきました

 

 

 

その流れでフレンドのしえんさん宅で変な現象が起こっているとのことで行ってみることに

 

 

 

ハウジング済みのグランミュージアム2Fの角

 

 

 

この場所からカメラを動かすと・・・

 

 

奥に設置されている壁やテレビがパラパラと表示されますね

でも見た感じ家具が大量に設置されているわけでもない。不思議!!

 

 

画像に写ってない1Fや壁向こうには大量に家具が設置されている

 

ひょっとして、画面に表示されてない部分も壁を突き抜けて認識されている?

 

 

試しに1Fに家具を設置したところ表示が遅くなったり表示されない家具が出始めました。

(当時写真を撮っていなかったので無)

とりあえず壁越しや階層が違っても影響があるようです。

 

これは一体何なのでしょうね?

 

 

 

〇手当たり次第に色々試す

 

 

しえんさんが湿原地区のテラスの家に家具を設置していったところ193個目から家具の消失&ちらつきが発生することを確認。

 

また、家具を認識する範囲を確認していったところ球状になることを確認。

 

 

この時、とるてさんにマイタウンでテラスの家を建てて検証してもらったところ192個が表示限界だったので立地での違いもなさそうです。

 

 

とりあえず、

・家キットによって差がある

・家具を認識する範囲がある

 

この二つを深堀していこうという方針に。

 

 

 

 

 

ここら辺からみんなで検証しようとしえんさんが一緒にやる人を集る。

 

 

猛者が集ってしまった気がする。

 

さぁ、楽しい楽しい検証の始まりです。

 

 

 

〇見えない謎の家具があるのでは説

 

差があるのはキット固有の謎家具があるのかも。

現状キャラから一番遠い家具が消失するのだから謎家具があるなら場所を変えれば消失する位置も変わるのではという説。

 

消えてますが奥に書割がある状態です。

ピラミッドの家の中心に置いた時も画像と同じで変化無。

 

 

 

書割がギリギリ見える位置になるまで移動

 

 

 

とりあえず謎の家具は無さそうだし家のどこでやっても一緒ぽい。

単純に表示上限超えた場合はキャラから一番遠くの家具が消えるだけみたいですね。

ちなみに和風城の1Fと3Fで試した場合も変化はありませんでした。

 

 

 

〇カスタム数影響説

 

200設置して消えるのがテラスは8だったりピラなら2だったりこの差はなんだろうねーとみんなが考えていたところ、じにさんが数字が合うものを発見。

 

 

画像はテラス家の内装変化です。8個ありますね。

ちなみにピラミッドのカスタム数は2です。これは怪しいぞ!?

 

 

例えば表示限界が200に設定されており、カスタム部分をカウントしているとすれば辻褄が合うんじゃないか。

 

サンプル数を増やして確かめましょう

 

 

 

〇サンプル採集方法

 

① 家具の設置数を0の状態にする

② 検証者から一番遠くの位置に背の高い家具(書割や壁)を置く

③ 設置している家具が検証者の画面に全部映っている状態を保持しつつ緑の鉢植えを設置していく

④ ②家具が消えた時の設置総数を記録する

 

緑の鉢植えは背が低く全体を映しやすいから選定した・・・と思う。

 

ちなみに検証とは関係ありませんが、この鉢植えを設置する作業はと呼ばれていました。

 

 

 

こうして畑作を推し進めていくことになるのですが少し脱線

途中で仮説が生まれて確かめたものもいくつか紹介

 

 

 

〇機種差

 

集まった人たちの機種でPC,スイッチ、PS4、WIIU全部で現象確認。

なさそうですね。

 

ついでにPCverのコンフィグで解像度なんかの描写系をいくつか変えても何もなし。

スイッチverの解像度でも変化無しでした。

 

 

〇ドールはカウントされるのか?

しえんさん宅に大量のプレイヤーが集まった時家具は表示されなくなるのにプレイヤーの表示はいつも通りというのを確認。

 

プレイヤーは家具とは別にカウントされてる?

じゃあ表示がほとんどプレイヤーと同じドールはどうなるんだろうという疑問。

 

和風の城 あと1個で消える状態

 

 

ここで家具が全部見える状態で1個畑を設置してみよう

 

お 消えないぞ

 

じゃあ、

 

 

スモールタワー

一番奥から ドール(壁の裏にある) 壁 畑

@1個家具を置けば一番奥の家具から消失していく状態。さぁ1個置くとどうなる?

 

 

手前にあった壁が消失したのに奥にあったドールは消えてませんね。強い。

こいつもプレイヤー同様別カウントなのでしょう。

 

この性質を使えば、

 

表示限界+ドール(最大3)

 

というのがその家キットにおける最大の家具設置数になりますね。

 

ちなみに近づくとドールが急に現れるお化けハウスが作れるなんて話が出ましたよ。

 

 

〇紫水晶や黒水晶は?

 

闇のクリスタルや天井系など一部の家具を透過した際、プレイヤー、エフェクト、透過部分がある物には影響を与えない性質がある。

ドールはプレイヤー同様の判定なのか透過しても影響を受けず表示されます。

 

 

ところで、上記の条件に一致しないのに紫水晶と黒水晶の非点灯時だ影響を与えれないのはご存じだろうか?

 

 

謎である。ちなみに点灯して状態だと右の影のようにうつる。

 

これはひょっとして、ドールみたいに個数にカウントされ表示を突破できるのでは!?

 

試してみよう

 

 

童話の家

画像はあと1個置けば奥の壁が消える状態

 

さぁ、紫水晶を置くとどうなる!?

 

 

 

 

はい、だめでしたー

 

 

〇エフェクトやアニメーション付き家具のように処理が重いと影響はあるのか?

 

 

というわけで、光エフェクト有 動き有のウインタースライダーさんを大量に設置してみました

 

ドウサガカクカクシテイルヨ

 

畑と同じなら@1個で消えますがどうでしょう?

 

では置いてみよう

 

 

消えましたね。

もっとヤバソウな家具…例えば和風の5色ランプとかなら影響あるのかもとか思いましたが怖いので断念。

というわけで、たぶん一律個数でカウントしてるのですよ。きっとそう。

 

 

脱線終了

 

 

というわけでサンプル採集結果をどうぞ

 

 

左が検証した家 右はやってない家と項目の説明

人海戦術也 みんなで頑張ったよ!!

 

全ての家がカスタム数が増えるほど消失数が減る傾向にありますね。気持ち良い。

 

だいたいの家が表示限界+カスタム数=200になりますね、

これはカスタム数カウント説濃厚といえるのではないでしょうか。

 

 

ただし例外もあります、

 

①夜館館以外のレプリカ家系

⇒ 199-(カスタム数+扉数)=表示限界数

 

②レプリカ家その2(夜宴館)

⇒ 200ー(カスタム数+扉数)=表示限界数

※それっぽい数合うのが扉の数だったので記載

 

③井戸の家 ⇒ 表示数192(カスタム7)

⇒ ロウソクや魔物の目あたりがカウントされてる?

 

 

この例外達は一体なんなのでしょうね???

 

 

 

 

話は変わりますが、こんな現象をご存じでしょうか?

 

 

 

なんか浮き上がってますね。ガタラ古代都市6番地の裏に生えている草である。

銀河のカーテンに水面投影機重ねるのと同じ現象ですね。

こういう謎の物って探すと沢山あるんですよ。

 

また、普通のマップにはある程度近づかないと詳細に描写されない物がたくさんあります。

 

 

近づくと

 

光が漏れ出る窓とか増えたよ!!

 

レプリカ系の家キットなんかは元データそのままコピーされててもおかしくないですし、こんなのとか、さっきの草みたいな謎データが残っててもおかしくないかなーと思うのです。

 

さて、問題は謎データが残ってたとしたらどうやってカウントされてるか検証しましょうか?

ひょっとしたら謎データは暗黒空間にあるかもしれません。

透明な物体で私たちにはわからないかもしれない。

 

A〇Tでも使えばデータ量から逆算して調べられるのかもしれませんがそれは規約違反です。やってはいけません。

 

 

家具の表示や影響の範囲を調べて謎データを探すことができるかもしれませんが、だいたいの傾向はわかりましたし不毛感。

 

大事なことはもう判明した。

ならば早いところ情報公開して家作りに役立ててもらったほうが良いのでは?

 

ということで早いとこ公開しようってことで検証はここまでになりました。

まとめは最初に書いたやつを見てね。

 

 

家毎に制約があるしMAX置けないのは不便だし運営なんとかしてよと思うかもしれません。

ですが、最低な荒野の190ですら以前より設置できる数増えてるんですよね。

 

 

 

ずっと設置数を増やすのは大変だって言ってきた中で一気に増やしてくれたのは感謝しかありません。

流石に実装に当たってテストプレイしてるでしょうから現象を把握してないとも思えないですし、むしろわかっててキリの良い数字で実装してくれてんじゃとさえ思ってしまうのですよね。

 

・・・次のメンテでどうなるのかなー。 楽しみ。

 

 

余談

そういえば庭で消えるってのはあまり聞かないけどどうなんだろう?

ということで雑に調査

片付けるのが面倒なので設置した家具を集めて一番遠くの物が消えるか確認。

結果表示限界が103のことを確認。雑なのであくまで参考数値。

 

とはいえ、庭でも消失あるんですね。

家具と違って壁かけや重ね置きで密集することも少ないし高低差あるマップのおかげで目立たないとかかもしれませんね。

 

まー庭だけじゃなく屋内でもなのですが、あくまでプレイヤーを中心とした観測範囲内の家具が表示限界を超えると発生する現象なので広い家で家具の密集を避ければ発生しなかったりもするのですよね。

現状検証した感じだとプレイヤーの正面に写っている一番遠い家具までの距離+その半分を直径とした円状になる説が有力。

 

なので、表示数ギリギリを攻めるなら家毎の表示場所に立って調整するなんて方法もありなんでしょうね。頑張る価値はある。

 

 

 

 

それでは今回はここまで。

また次回の記事でお会いしましょー

 

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。