情報貰ってチームフラッグを調べた話

2021-10-31 キノ
キノ
キノ
プロフィール
DQⅩ初日組。ハウジングは全くしません。 記事の中で仕様の間違い等あれば ツイッター エニクス@nonbl キャラID エニクス UF827-625 までお知らせいただけると助かります。

の投稿一覧
256 views 0 いいね!

 

 

腐敗したる竜よ 光の彼方へ消え去るがよい ニフラム!!

 

・・・という写真を撮影してみました。どうやって撮影したのでしょうね?

 

別視点から見てみましょう。

 

 

 

 

左側は散らかってるけど気にしないでください。

 

光線が降り注いでるのはルミナスライトシャワーっていう課金家具ですね。

これ水面投影機と同じ性質があるようです。   わからん人向け過去記事 ⇒ ハウジング周りの透過物

 

 

んで後ろに置いてるミッドナイトと白の壁はチームフラッグですね。

これも銀河のカーテンと同じで透過性持ってるんですよ。

 

 

あとは氷像影絵と同じように光ってる部分で像を照らせば完成です。

フィルターはポイントカラー、フレームは集中線。

 

 

こんな感じです。

 

 

チームフラッグについてもうちょっと解説しましょう。

銀河のカーテンとほぼ同じと書きましたが、これ何個も重ねなくても良いんですよね。

 

 

 

 

画像だと左から順番に1,2,3枚とフラッグを重ねて氷像投影機で照らしたもの。エンブレム部分は判定無いので注意。

銀河のカーテンみたく5~8枚とか必要ないんですよ。影絵作るときに家具が超節約される。

 

 

しかもチームフラッグはカラーバリエーションや柄が豊富。すげぇ。

 

 

 

 

銀河のカーテンとの違いは同色が出せないのと小さいとこでしょうか。でかいは正義。

 

 

 

 

フラッグが重ね置きできればなー。

 

 

あと注意点としてはピュアスノー色だけは部屋を明るいにするとほぼ効果がなくなるっぽいです。

 

 

 

 

何枚重ねても無駄でした。

 

 

ちなみにこれらの特性は家用チームフラッグの話です。

庭用チームフラッグも特性はあるのですが・・・

 

 

 

 

浮き上がる物の法則よくわからん上に住宅村出入りやカメラ少し動かしただけで影響出たり消えたりするんで調査放棄。

家用フラッグと違って高い位置にあるし使いにくそうなのも調査放棄に拍車をかけております。

 

 

 

 

 

今回はそんなチームフラッグを調査したお話。

といっても、調査結果は上のやつでほぼ全てです。

残りはただの雑記というか情報もらったフレへの身内向けノリで書いた報告なんで読まなくても問題ないですよ。

というわけで行きましょう。

 

 

 

 

フレンドからDMが届いたんですよ

 

 

その人はちょっと変わっている人でしてね。

ハウジングをしすぎると頭がおどろおどろしい赤というかオレンジ色に染まってしまう人間男さんでしてね。

死と縁のある雰囲気が強いハウジング狂なんですよね。

 

 

そんなヤバイ人からの情報ですよ? ワクワクしながら開きました

 

 

 

 

ほー。

見た感じ銀河のカーテンに水面投影機とか重ねた時と同じ現象だね。回転木馬モビール系も水面投影機と同じ性質持ちだったはず。

 

 

そういや大昔にチームフラッグで某パソコンショップのカラーができるって布教してたウェディ男さんがフラッグは透けてるから色変えれるって呟いてたっけか。

 

 

チームフラッグは私自身が昔チーム無所属だった期間もあって縁ない家具だしなーって調査放棄してたんだっけかな。

あれから色々と変わったしちょっと調べてみるか。

 

 

まずはポイントカラーで色つくか

 

 

 

 

グッド 色ついてる

 

 

んじゃエフェクト消しが有効か

 

 

 

 

イエス!! 表面が消えて後ろのシワが出てきてるね

 

 

 

おし、それじゃあ自分でもチームフラッグ+回転木馬を試してみよう

 

 

 

 

弾いてるっぽい・・・のかな? よくわからん。

とりあえず水面投影機試そう

 

 

 

 

 

おろ、消えないや。闇クリもだめみたいだね。

 

 

 

ふむ。 天井系ならどじゃろ?

 

 

 

 

おし、これは大丈夫か。

今までとなんか違うのう。

 

 

んー、夜光石よろしく照明状態の変化で何かあるかも見とこ。

 

 

 

 

 

おや? フラッグ自体に変化はなさそうだけど投影機と闇クリが弾かれてる。

 

 

 

ひょっとしてピュアスノーだと白すぎて照明系は明るすぎてダメとかそういう系?

明るい状態でいろんな色試してみるか。

 

 

 

 

とりあえず27色試して部屋が明るいで効果消失するのはピュアスノーだけでした。これだけ特殊なのかなー。

調査過程は面倒なので省略。

 

 

 

こんな感じに銀河のカーテンや蚊帳付き布団その他色々と同様の特性あること確認。

色と柄のバリエーション豊富すぎるし上位互換ってレベルじゃねぇな。

 

 

欠点はなんだろ・・・

・高さがそこまでないので壁として使うには不向き

・上下についてる枠が邪魔

・色を変えれるとはいえ、チームによってはキツイだろうから特定の所属にいると無理が出てくる

 

 

こんぐらいかな。あんまり浮かばぬ。

とはいえ3つ目の理由で実質サブ専用になりそうだなー。

サブにフラッグ用チーム所属させるならグレンなんかでレベルすでに上がってるチーム買えば事足りるね。

 

 

とりあえず調査結果は色幅が広すぎる透過壁って結論でいいや。

写真とハウジングどちらにも使える特性だし有意義な結果に終わってよかったよかった。

 

これにて調査終了。

 

 

ということで今回はこんな感じで終わります。

また次回の記事でお会いしましょー。

 

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。