人生最高ハウジング 第2回 ゲスト【かにチップ】

2020-09-27 じに
じに
じに
プロフィール
某サイトの管理人。自称作らない代表。学園だけは絶対に許さない。

の投稿一覧
466 views 6 いいね!

ハウジング系バラエティトークイベント・人生最高ハウジング
第2回のゲストは、数々のけしかr…(ゲフンゲフン)和風ハウジングやおもしろいものを生み出し続けているかにチップさんにお越しいただきました!

チリンチリン~ 邪神の宮殿 封剣の門・天獄の扉が開いた!(今かよwww)

★ え~・・では気をとりなおして、まずは実演を見せていただきましょう。
本日は家具変遷のお話を交えながら、5年以上前に作ったという掛け軸を披露していただきます。

☆ 皆さんもどれか一つは見たことがあると思うフスマは、5年ほど前に複数実装されました。
当時私は和風ハウジングが見たくて広場など誰かが公開するのをワクワクしながら待ちました。(サイトもほとんどなかった頃ですね)
しかし、和風ハウジングをする方は一向に現れませんでした。(つらいむ)
見れないなら自分で作ろうと、当時は今ほど和風向きな家具がなかったので他の家具とフスマを組み合わせて掛け軸や縁側などを作り出すことにしたんです。(それが実演いただいたコチラ)

☆ これは掛け軸をベースに床の間風にしたものなんですが、ご覧のとおり多くの設置数を使います。
それでも手法を公開したことにより、日誌などで掛け軸を使って各々個性のある和風ハウジングが見られるようになりました。

☆ そして、今ではこのように設置数1で済む「厳かな床の間」が実装され、手軽に和風ハウジングができるようになりましたね。
ここからは私の推測ですが、運営さんもユーザーのハウジングの流行りや技法をある程度調査していると思います。
「便利な壁」シリーズがなかった頃にステンドグラスと他の家具を組み合わせて窓を作った方がいますが、それ以降窓がとても流行りました。
その後しばらくして今ではおなじみの便利な壁系が実装されて、その中にカーテンつきの窓などが含まれるようになりました。
他には、庭で「色変わりアーチネオン」を使って滝を作った方がいて、それも流行ってアレンジされていった後に庭具として単体の「トロピカルな滝」が実装されました。
また、技法については運営が公開している「ティア住」で様々な方のハウジングの表現がたくさん見られます。
まとめてたくさんの情報が得られるのでじっくり見学するのもいいと思います。
ゆーえーにー(スタンプ S2)
運営はユーザーのハウジングを見ています!!
今後もかゆいところに手が届く家具庭具が実装されたらおもしろいんじゃないかと思いますのでみんなで流行らせちゃいましょう。

★ ありがとうございます!では続いてかにチップさんにお話を伺っていきたいと思います。

え~さっそく月並みな質問ですがドラクエ10をはじめたのはいつですか?
☆ 2012年8月24日です。
★ 初期ですね!
☆ おみみぺたん

ハウジングをはじめた時期ときっかけは?
☆ 2013年の4月頃です。当時所属していたチームの方からプクリポのぬいぐるみをいただき、それを飾るためにハウジングしました。
★ そこからハウジングにハマった経緯は?
☆ ちょーたのしいとおもったからです!

ハウジングが楽しくなって、これまで何軒くらいの家を作ってきたのでしょうか?
☆ ブログ・日誌・Twitter・みんなのハウジングに公開してる分で100軒以上です。
それ以上は数えるのを諦めました。
▲ 前回もそうだったけど、3桁作らないといけないルールでもあるの?w
★ わし3桁いくのが先か死ぬのが先か。

構想と実際の作業で一軒あたりどれくらい時間をかけますか?
☆ 構想で半日~1週間、作業に半日~1ヶ月くらいです。
それ以上のときももちろんあります(伏線)
★ 1ヶ月と聞いてちょっと安心w

一番好きな家キットはどれですか?
☆ Sサイズの四角い家ですね。
▲ 和風の家を作りやすいからかな?
☆ いや、設置数が足りることや間取りも自由に作れること、自由度の高さがダントツなので大好きです。

最近作った家でよかったと思う家ってある?
☆ セレドの民家の無課金ハウジングですね。
作り方も含め、公開したら普段ハウジングをしない方々がブログを見ながら挑戦してくれて楽しかったとDMやツイートで報告してくれて嬉しかったです。
参照:見たままできる!セレドの民家で酒場兼宿屋ハウジング①

旬の話でいうと、ついにLサイズの家が実装されましたね。アレ(夜宴館)はどうですか?
☆ 昨日、夜宴館と新しいゼクレス家具でハウジングしてみました。
えびチップの名前でオープンハウスに登録してます・・が、明日(9/27)の夜までです。
★ わたしのようなニワカには夜宴館は広すぎると思うんですが設置数とかどうなんでしょうか?四隅の部屋を捨てればいける・・?
☆ なんていうかそうですね、
▲ (オブラートに包み始めたぞ・・
☆ 家キットが年々広いものになってきてますが、その流れに合わせて設置数も増やさないといけないと思います。
(割れんばかりのそうだそうだコール)
☆ 設置数=自由度でもあるので、そちらも変化していくといいですねー。

では設置数「以外」で仮に一つだけ改善もしくは機能追加してもらえるとしたら何をお願いしたいですか?
☆ 家具のカラーリングですかね。まずは店売りのみで・・
★ なるほど、ちょうど職業装備のカラーリングもきたのでこれはワンチャンあるか・・?
▲ 店売り家具なら職人も守られるしね。

ここで質問箱から、中庭の滝やお寺の木魚など自然でリアルに見える組み合わせはどのようにしてたどり着くのですか?
☆ わたしはテーマありきのハウジングをするときは資料をかき集めてドラクエ10のハウジングに落としこみます。
作業の過程で、この家具は存在しない!ということが、今日の掛け軸のように昔はよくあったので、ないなら作ろうでがんばった結果できあがることが多いです。
★ が、がんばったけっか。もうちょっと具体的に・・w
☆ とにかくドラクエ10の家具の形を覚えておくことも大事だと思います。
★ やっぱり家具の形は基本的に全部あたまに入ってますか・・?
☆ 前は入ってましたが、休止して帰ってきたらきれいに忘れてました。(www)

参考:中庭の滝

参考:お寺の木魚

では質問箱からもうひとつ、今だから言えるやらかした失敗談なんてありますか?
☆ 昔お友だちのおうちをハウジングしたんですが、あとで使おうとオルゴールをすみっこに置いたんですよ。
★ あとで使おうとね。
☆ そのまま忘れて完成させちゃって、お友だちはその後、ハウジング見るときに壁に入ることを覚えちゃいまして。
▲ あっ
☆ 4年後・・それは唐突に
「おうちの中からオルゴール出てきたんだけど、あれはなに??」
★ 自分でもえってなりそうw
▲ 4年越しで完成したわけですね!(伏線回収)

そろそろ最後なんですが、ハウジング関連で思い出のエピソードとしてはどんなものがありますか?
☆ これももう何年か前になるんですが、ドラクエ夏祭り用にあかほりさとるさん(ポーリーランドの方ですね)が掛け軸の作り方を参考にハウジングしてくださって、それを紹介してくれたのが嬉しかったです。
▲ 紹介してもらえるとすごく嬉しいのはもちろん、原案へのリスペクトもとても大事だよね。

★ かにチップさんは自分で作るのもさることながら、色んな家を見たいというのがハウジングの原動力になっているんですね~!

★ そうそう、かにチップさんはブログも書かれてますよね。
☆ はい、まじめなものからフマジメなもの(?)まで取り揃えております。
★ 全年齢対象なのであえて触れません。
参考:ハウジング日誌

★ かにチップさん、本日はどうもありがとうございました!

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。