人生最高ハウジング 第1回 ゲスト【ララ~】

2020-08-23 じに
じに
じに
プロフィール
某サイトの管理人。自称作らない代表。学園だけは絶対に許さない。

の投稿一覧
443 views 4 いいね!

ハウジング系バラエティトークイベント【人生最高ハウジング】
記念すべき第1回目のゲストには、多数の代行実績を持つ【ララ~】さんにお越しいただきました!

まずは皆さまの投票により

・海の見える風景
・ホタルの舞う風景
・山の見える風景

の中から【ホタルの舞う風景】を実演していただきました。

どのあたりがポイントですか?
◇ これは蛍の景色の写真を参考に作りました。
シルエットの樹木の枝を強調させるために、森の奥に明かりを仕込んでいます!
明かりを緑と黄色にしているのがミソです。

(ありがとうございます!続いてララ~さんにお話を伺っていきたいと思います)

ドラクエ10をはじめたのはいつですか?
◇ 発売の月の2012年8月24日です!(初期からなんですね!)

ドラクエといえばやっぱりエンドコンテンツのバトルですけど、ララ~さんはログイン時間のうちのどれくらいをガルドドンに費やしていますか?
◇ 99%ハウジングで、1%はチャットです。
むしろハウジングの予定がなかったらログインしません^^(ドラゴンもクエストもないww)

ということはルーラストーンなんかは・・摩天の聖廟の石とかは・・?
◇ 9割、いや10割家です^^(目覚めし5つの住宅村って言ったの誰やww)

でははじめてハウジングしたときのことを教えていただけますか?
◇ ハウジングが実装されたとき、お金がなかったので安くなってきてからSサイズの土地を買って丸い家を建てました。(そうそう、はじめは土地代が定価から毎日少しずつ下がっていったんだよね)
それからアップデートのたびにリフォームを繰り返し、その都度フレンドみんなに見てもらってました!
それを続けていたら、フレから作って~と言われて代行し始め、口コミで100軒くらいまで家具代のみで代行してて、100軒を過ぎたあたりから自分のハウジングに自信が持てたりお礼のゴールドないとかえって申し訳なさそうにされるので、報酬をいただくようになりました!(代行屋ララ~の始まりですね)

これまで何軒くらいの代行を手がけてきたのでしょうか?
◇ もうすぐ270軒くらいですね。(ひょー!)

い、一軒あたりどれくらいの時間で・・・
◇ 大体平均で8時間ですかね!早いと1時間半、長くても3日いかないくらいですね。(それ庭もコミ?)
はい!庭は基本、30分。(なんか我々と違うゲームやってませんか・・?)

ララ~さんはジオラマ系のハウジングが得意ですよね、ジオラマが好きになった経緯などあれば。
◇ モリチュアさんという方のハウコン受賞のハウジング【アストルティア空軍基地】を見に行ってモリチュアさんに出会い、ジオラマ作ってみたい!と思い作り始めたのがきっかけです!

参考:アストルティア空軍基地

◇ 最初は水槽の中のジオラマにはまって、そのあとプレイヤーイベントの「世界遺産ハウジング」で【モンサンミッシェル】を作り、

参考:モンサンミッシェル

◇ そこからお城系のジオラマにはまって、さらにハウコンで作った【雪のバルコニー】で見下ろす感じのジオラマにはまり、今に至るって感じですね!

参考:第2回ハウジング写真コンテスト 受賞作 雪のバルコニー

(ハウコンといえば第3回もすばらしかったです!)

参考:第3回ハウジング写真コンテスト 受賞作 =月の光=

ジオラマ以外に、水というか海系のものも多いですよね。これは何か理由などありますか?
◇ それは多分【リトルマーメイド】の反響が大きくて、それを見た依頼者さんたちがああいうのを作ってほしいとか、あとはウェデイの方は海の中を作ってほしがるひとが多いです。夏とかでも海の依頼は多くなりますね。(T○BE的な・・では結果的に海のイメージがついていったんですね)

参考:人魚姫物語(リトルマーメイド)

約270軒も作ってきた中で、一番好きな家はどれですか?
◇ 一番。。。。決められないなーーー。。。自分の家でも代行の家でも、本当に毎回ハウコンに出す気持ちで一軒一軒つくってるので、どの子も私にとっては一番です!(模範解答ありがとうございます!)

じゃあ代行とはちょっと離れますが、設置数「以外」でひとつだけ改善もしくは機能追加するとしたら何をお願いしたいですか?
◇ 各階で明かりを変えられたらうれしいです!それと同じでオルゴールとかも変えられたらうれしい。(ふむふむ、光源や画面切り替えがないので技術的に難しいのは重々承知ですがよくわかります)

ララ~さんの隠れた魅力のひとつに家具の節約術がありますね。設置数節約のためのコツなど皆さんでも実践できるものはありますか?
◇ 設置数の節約だと、テーマに合わせたキットを使う!がなによりも設置数の節約になると思います!(なるほど、壁とかそのまま活かせますしね~)

ではここで質問箱からひとつ、これは無理だ!と思った依頼や苦労したもの・納得いかず諦めたものなどはありませんか?
◇ 無理だー!って思ったけどできたのは、【六甲山の夜景】と【竹田城跡地】かなー。あれは始めできないかもな~って思いましたねー。六甲山のときは、山の入り口からの動画をディスプレイに貼って透かして見たりしましたw(そもそもがんばったらいけるかもって思えるところが凡人には理解できませんw)

◇ 納得いかず諦めたことはないです!

参考:1000万$の夜景=六甲山=

参考:天空の城=竹田城跡=

最後の質問ですが、代行で思い出のエピソードなどありますか?
◇ あります!奇跡のハウジングって呼んでるんですけど、依頼者さんから海が見えるおうちを作ってほしいと言われたんですよ。
いつものようにツイッターのDMでこんな景色でどうですかって写真を見せたんですね。
そうしたら依頼者さんが感動しはじめて、なにが起きた???って思ったんですけど依頼者さん「ここまで話すつもりはなかったんですが」って言いはじめ、海外の海が見えるところが出身の方でして、その海に出る小道の写真がまさにその方の故郷の写真だったんです。(!?)
なぜこの依頼をしたかというと、故郷は海外でなかなか帰れない。大好きだったお母さんは故郷で亡くなられて、だからこそゲームの中で帰れたらって思って依頼されてきたんです。
それで今はログインすると必ず家に行って「ただいま」って言ってるんですと言ってくださり、本当に作ってよかったな~って感じた思い出がありますね。(ちょっと涙で前が見えません ;ω;)

参考:思い出の海に帰れるハウジング

ララ~さんにとってハウジングはドラクエ10そのものですね~
◇ 本当にそうです、ハウジングがなかったらとっくの昔に辞めていたと思います・・!

(ララ~さん、素敵なお話をありがとうございました!)

今回実演いただいたセットは マイタウン名【ッキーランド】または マイタウンID【3291-2782】3番地 にて9月の中旬くらいまで、自由にご見学・撮影いただけますのでお気軽にお越しください。

次回は 9月26日(土)「バトルトリニティが不治の病を救う!?」です、お楽しみに!(でたらめ

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。