ハウジング・マニアクス 原稿公開

2020-08-10 しえん
しえん
しえん
プロフィール
ハウジング好きです。超不定期にハウジング交流会というイベントを開催しています。

の投稿一覧
1,558 views 9 いいね!

 

昨日はハウジングトークイベント「ハウジング・マニアクス」にご参加いただきまして、ありがとうございました!

 

詳細な御礼は日誌の方に書こうと思っていますので、こちらのコラムでは事前に準備したトークネタ・流れをまとめたテキストを載せようと思います。

事前に準備したネタを割愛したり、言い回しを変えたり…トークイベントは流れに合わせてやるのが大変でした。

 

原稿時点からラストの「SAD END」はあったんですが、まさかのトラブル(使う予定だった色飾りのチェストがなくてバザーで買った)でガチSADになるとは…!!ww

 

本当に生原稿なので、見づらいのは許してくださいね!


あいさつ

経歴
・サービス開始からやっている
・Ver1.1で家が実装されてはまった
・キラマラ→破産を繰り返した
・交流会をしばしばやっていた

 

まず初めに、誰もが見た事のある家具の話から

はじめたいと思います。

→スラチャを撒く

 

こちら普通のスライムチャイムですが
よく見るとこんな機能があったりします。

 

今から書き込むので
皆さん、青いプレートにご注目ください。

 

看板に…文字が浮き出てくる!!

 

アス文字研究家の方がいらっしゃれば
ぜひ、あとで内容を教えてください。

 

ちなみにモーモンバザーも同じです。

 

トンブレロ貯金箱は最初から書かれています。
(入れても形状が変化しないから

 

~何回かスラチャを書き込む~

 

今何回か書き込んでいますが
スラチャを書き込んだときの

 

ちりんちりん~は
皆さんに届いていないかと思います。

 

今から皆さんのところへ
柱をいくつか並べますので

 

それを「調べる」から選択して
○○がある。 と表示された状態で
もう一度スラチャに書き込みます。

 

聞こえましたか。
スラチャの
「声」が…。

 

ちなみにスラチャを複数置けば
同時に書き込むことも可能です。

 

スラチャの声が聞こえたところで
もう一度スラチャを見てみましょう。

 

土台とスライムの間に
「主軸」が見えるのがわかるでしょうか。

 

初期の家具はこんな風に
細かいディテールに
凝ったものが多いんですよね(フラグ

 

鳴らすと主軸を中心に
揺れているのがわかるでしょうか。

 

なおこの主軸は
ずれないように裏から金具でしっかりと
留められています(フラグ回収

 

ここから導き出されれる結論は
多少乱暴に鳴らしても
スライムは飛んでいかない。

 

皆さんそろそろ気になりだしましたね

→エンゼル設置

 

エンゼルチャイムです。

 

このエンゼルチャイムにも
凄い秘密が隠されているのですが

 

時間がおしてるのでさっさと喋ります
これ台に載ってるだけです。
金具で留められてないんですよね

 

なので乱暴に鳴らすと
エンゼルは飛んでいく。

 

皆さん気を付けてください。

 

あとこの台のデザインは
お姫様家具と同じデザインです。

→お姫様のカウンタ設置

 

つまりこれは
同じメーカー品なんですねえ凄いですねえ

 

なんかここで色々うんちく考えたですが
時間勿体ないので省略しますね

 

そしてこれは昨日わかった事実ですが
マイタウンの場合
他の家のスラチャで鳴らした場合
リアルタイムで「声」が届きます。

 

何なら庭で鳴らしても届きます。

 

つまり

600人で同時にスラチャを鳴らして
「声」を聞くことが可能になりました。

 

仮に、600人で書き込んだ場合
ログは爆速で電子の藻屑となり
火災報知器のように声が鳴り響くでしょう

 

鳴らし終わった後に残るのは
土台ごと倒れたスラチャの残骸と
飛んで行ったエンゼル みたいなね

 

マイタウンを持て余している貴方
イベントよろしくお願いします

 

ちょっと役に立つ話もしますね。
このテーブルの真上にシャンデリアほしいなと
思ったことはありませんか?

 

そういうときは、置きたいところにたって
1歩も動かずに物を置くといいです。

→カーペット
→テーブル
→シャンデリア

 

壁を同じように1歩も動かずに設置すると
このように綺麗な柱を作ることもできます。

 

なお
イスも中心にないとわしゃ死ぬんじゃ…
みたいな方なら
チェスボードラグを使って位置合わせするのも
いいと思いますね

 

チェスラグはマス目になっていて
定規みたいに使えるので
常に10個ぐらいポケットに入れておくと
安心できるかもしれません。

 

んじゃ邪魔なんで片付けますね

 

そういえば、裏と表で色が違うカウンタが
あるんですよね
→白木のカウンタ

 

片方回転させます。
こんな感じで色が違うんですよね

 

まぁどっちが表やねんって思った方も
きっといらっしゃると思います

 

家具を足元に置いた時、
必ず正面が扉を向くんですね

 

便利壁とか置くとき、これを頭に入れておくと
結構便利です

 

あー。。。
裏表の話になったので、
これから壁の裏表の話をしていきますね…

 

壁って裏と表があるんですよね
何言ってんだって感じかと思うのですが

 

この企画を思いついたとき、
こういうこと言おうと思ってんだよねと
相談した某フレがですね

 

とんでもなくガチで調べてくれたんですよね
なので、俺もカンペ見ながら喋りますね

 

変なとこがあれば
おちゅゆさんフォロー頼む

 

えーと…
大壁や衝立,ステンド&便利壁を除いた
いわゆる普通の壁は現在90種類ありまして

 

表裏って大体一緒だと思うじゃないですか
実は一緒のものって40種類しかなくて

 

全く違うものが25種類
左右反転が25種類あります

 

(そうなんだ…)

 

なんか側面の形状とかも書いてるんですが
独断で割愛します!!

 

んで壁の一部を預かってるので
ちょっとお見せしていきますね

→大きな岩の壁
これはわかりやすいですね
→レンガ柄の壁
これはシワが違うみたいです
→土塗の壁
あ…まぁ…違うね…

 

(なんなんだよこの時間は…)

 

カンペ:壁の話だけはなくて
カンペ:柱の話もしましょう

(するんだ…)

 

それでは
中心の位置がずれた
イカれたメンバーを紹介するぜ!!

 

丸太の柱ァ!
夜光石の柱ァ!!
ブリキパイプの柱ァ!!!

 

以上だ!!!!

 
それじゃ、2個ずつおいたので
片方180度回転させますね
→丸太の柱は位置がずれてますね
→夜光石は…なんとちらつきが発生
土台にある△に注意して置きましょう
→ブリキもちらついて割れそうですね

 

このあたりの壁の話
まだまだ続くんじゃ…状態なんですが
ぶっちゃけドットレベルの話になるんで
全て割愛します。

 

この壁の話もしたいなぁって
言ってたけど割愛や割愛。

 

細かいことはもうおつゆさんに聞いてね

 

それでは気を取り直して次は!
壁のお話です
役に立つやつ!役に立つやつだから!!

 

まず普通の壁を置きますね
→大きなお菓子の壁

 

ちなみにこれハートの位置が中心からずれてます

 

ドラクエの家具って
なんか大きさの規格みたいなものがありまして
普通の壁=柱2本分なんですよ
→大きなお菓子の柱を置く

 

この壁と柱
大きなお菓子の壁と柱なんですけど
全然デザイン違うんですよね

 

同じ形状だと思ってる方は
認識を再定義していきましょう

 

そして、普通の壁を2つ並べると
便利な壁と同じサイズになります
→ヤシを置く
→大きなお菓子の壁を置く

 

厳密には下の部分が1ドットぐらいずつ
はみ出してたりするんですが
大変申し訳ないのですが
ここでは同じとさせてくださいね

 

そして、大きな壁は
この便利壁2枚分です

 

これを把握しておけば、カメラ対策をするときに
何枚壁を使うのが最適化がわかるため
結果的に設置数の節約に繋がります

 

カメラ対策という言葉を使いましたが
これは何かと言いますと

 

例えば、そこの壁の上にある
プリズニャンのおしりが見たいなあ^^
とおもったときに
→壁を置く

 

こんな風に壁があると
プリズニャンのおしりが見えないよお><
ってなってしまうので

 

カメラの当たり判定がある
便利壁や大きい壁を置くと

 

プリズニャンのおしりが見えるー^^
という感じになります。

 

試しにいくつか置いていくので
実際に試してみてください
→ヤシ
→大きい壁

 

扉付きの壁の場合、扉のところだけが
ボコボコっと気持ち悪い動きをするので
あまりカメラ対策には向いていません

 

あとはバラなんかのステンドグラスは
ステンド表面にしか当たり判定ないので
一応対策にはなるけど不向きですね

 

あとは、ふすまなんかには
大きい水槽を使うと上が空いてるので
使い勝手がよかったりします

 

あと最悪なのが豪華なシャンデリア
→おく

 

こいつはホント罠としか言いようがない
天井家具なのに当たり判定があるので
この家具の下をとおると
カメラが叩き落されます

 

こういう、不自然なカメラの動きをすると
人によっては家の中で3D酔いを起こします

 

ので、このあたりも気を付けてあげると
優しい家になるかと思いますね

 

 

最後に、最近発見した話をさせてください

ここにウェディテーブルがありますね
そしてここに色飾りのチェストを置きます

 

わかりますか

 

角毎に高さが違っている…!!

 

ちなみにエニクスさん調べでは
普通に高さの違う家具は36段あるそうです
詳しくはみんハウのコラムを見てね(宣伝

 

…このゲームが開始された日から8年。
Ver1.1で実装された家具ですらこれです。

 

俺はまだ初期家具ですら
家具の真の姿を…知らない…。

 

-SAD END-


 

最後に、おつゆさんからもらった壁種類の資料も載せておきます。

重ね重ねとなりますが、沢山の方のご参加大変ありがとうございました!

とても楽しかったです!!

 

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。