応募するキャラクターが1人で写っている写真とは

2024-04-29 キノ
キノ
キノ
プロフィール
DQⅩ初日組。ハウジングは全くしません。 記事の中で仕様の間違い等あれば ツイッター エニクス@nonbl キャラID エニクス UF827-625 までお知らせいただけると助かります。

の投稿一覧
263 views 0 いいね!

 

 

みなさんお久しぶりです。

ツイッターを見てたら大昔に書いたコンフィグの記事が全く知らない人に引用されてるのを見つけましてね。

今でも役に立ってるんだなぁと嬉しくなってしまったのですよ。

 

 

せっかくの機会だしなんか記事書くかーと思いましてね。

そういえばと運営批判要素が少しあったからお蔵入りさせてたやつあったのを思い出したのですよ。

というわけで、それを公開することにしますね。

 

 

 

 


 

 

 

今回はアスコンとかのルールにある、

 

「応募するキャラクターが1人で写っていること」

 

についてです。

 

 

 

これって解釈が色々できると思うんですが、どこまで許容されるんでしょうね?

 

 

他人のエフェクトだけ映すのは大丈夫なの?

他人の武器や傘なんかも体の一部だしアウトでは?

飛竜だけとかは?

 

 

こういうことを確かめたい場合どうすればよいでしょうか?

 

提案広場ならば運営に意見を送ることはできますが、基本的に返事はありません。

 

さくせんの「困った時は」なんかから問い合わせても写真コンのルール関係は詳細にお答えできませんみたいな回答がきます。

 

 

何度か試したよね。

 

では我々はどうやって判断すればよいのか?

 

こんなのはどうでしょう

 

応募された作品は運営がチェックしてるはずです。

ならば、

 

「40or100選だったり賞をとっているものは見落としが無い限りルール上問題は無い」

 

と考えられますよね。

 

その仮定を元に過去作品を確認していけばある程度の線引きは見えてくるのではないでしょうか?

 

というわけで、過去事例を色々みていきましょー

 

 

〇 他人のエフェクトってOKなの?

 

第8回アストルティアプリンスコンテスト アストルティアプリンス賞 キャッチフレーズ:黒の剣士、目覚めのとき キャラクター名:まさゆき さん)

 

8代目アストルティアプリンス様。

例えばこの作品の剣の光はめいそうによるエフェクトです

 

(撮影協力 じにさん 久しぶりにありがとね~)

 

キャラクターを非表示にするとエフェクトだけ撮影もできます

 

 

 

被写体が右でポーズをとっているので別キャラで出していることになりますね。

こんな感じに他人のエフェクトのみが映っている例は探せば大量にありますので、問題ないと思われます。

 

 

〇 武器、傘、ついてくんなんかの装備品は実質他キャラ扱いにならないの?

 

(第6回アストルティアプリンスコンテスト プクランドプリンセス賞 キャッチフレーズ:腹が減らねば戦は起きぬ 怪傑!お団子侍 キャラクター名:まろぶ さん)

 

この写真のお団子は傘装備です。浮消でキャラだけ消して映してるんですね。

(参考:写真コンテスト フォトライフ アヤネコさんのメイキングより)

要はキャラよりカメラが一定以上高くなるとキャラのみ表示が消え武器や傘の表示になるやつ。

 

そして魔物のおしゃれ装備にはお団子は存在しないのでプレイヤーの装備品ということになります。つまり、他キャラが映っているってことになりますよね。

 

こんな感じの例も探せばいくつか出てくるんでOKと思われます。

案外、他キャラが画面に写ってなきゃいいって線引きかもしれませんね。

 

 

〇装備品以外だと飛龍とかはいいの?

 

第6回アストルティアプリンセスコンテスト 40選 キャッチフレーズ:深紅の竜戦姫 キャラクター名:コバピ さん)

 

例は少ないけどあります。

この写真だと、1キャラが出せる飛龍の数は1体までなので複数人で撮影してることになりますね。

やっぱ他キャラが見えなければいいとかなのかなー。

 

 

では、少し踏み込んだやつ行ってみましょう。

 

 

 

 

〇ひょっとして、被写体がちゃんと判別できれば他キャラが多少写っててもよかったりする?

 

DQX写真コンテスト特別版 「ベストドレッサーコンテスト」 堀井雄二賞 原宿系ポップ&キュート 投稿者:いちの さん)

 

画面右のほうを見ると盗賊装備のキャラクターが写っていますね。

メギストリスにはあのようなNPCはいないのでプレイヤーです。

 

このコンテストを知らない方のために説明すると、これはアスコンの前身にあたるやつです。

勿論ルールにはアスコン同様プレイヤーが一人で写っていることの記載があります。

 

 

 

ルールの文言見るに「これ許されるんだ」と個人的に疑問を持たずにはいられませんが、受賞している以上問題ないという判断なのでしょう。

もしこれがOKなら、被写体さえ判別できれば問題無いという解釈の余地があるのではないでしょうか。

 

例えば、他キャラクターを応募するキャラクターと同じ姿にさせて立たせて撮影するなんてできますよね。アングルを自由に動かし余裕のあるタイミングで撮影ができます。

フィールド撮影、とりわけバトルフォトなんかだと滅茶苦茶創作の幅が広がるはずです。

 

そんなことしたら応募するキャラと体の作りが変わる応募事故が発生する?

髪や腕なんかの体の一部を家具にしてる作品が問題ないみたいですし大丈夫かと。

(参考:第8回アストルティアプリンセスコンテスコンテスト 100選より)

 

例えばこの作品は複数のドールにメレアーデウィッグを組み合わせて髪を補強してますね。

写真さえよければ実物との差異はそこまで重視してないのかも。

 

 

 

まぁ解釈の余地があるってだけで正確なことは運営じゃない私たちにはわからないんですけどねー。

例もいくつか古いですし現在で変わっていても不思議じゃーない。

 

個人的には写真コンでは、良い作品ならある程度ルールに抵触してても採用されるのかなーとか思ってます。

過去のハウコンだと注意書きで、

 

原則として「ある一時点での写真」の撮影・ご応募をお願いします。家具や庭具の再配置自体は禁止いたしませんが、テーマや統一性を損なう場合は評価の減点対象となる場合があります。

 

って文言があるのに、すべての写真でほぼ全ての家・庭具を再配置して撮影して受賞まで行ったーなんて例もありますしね。

 

なのでまー無責任な発言になりますが、自分が「他キャラが映っているけど良い作品だ!!」と思ったらとりあえず出してみるのもありかと。

というか運営じゃないと正確なルールわからない状態だから仕方ないよね。

 

 

個人的には、もうこんなルール無くなれば良いと思うんだけどねぇ。

問題ないと思って出した人がツイッター上で指摘されて投稿をやめたーなんてことも過去ありましたしね。ギスギス要素になりかねん。

それに、やったもん勝ち状態ってのは気持ち悪く感じます。

まぁ、写真コンテストはルールがあり勝敗の優劣がつく以上競技ですし勝利するためにギリギリを攻めるのは正しい姿とも言えるのでしょうけどねぇ・・・。

 

 

というわけで投げ槍になってしまいましたが今回はここまで。

また記事書くかは怪しいですが、いつか会う日まで~ノシ

 

(撮影協力れおさん ありがとー)

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。