宝珠改修に思うこと

2020-05-20 じに
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某サイトの管理人。自称作らない代表。学園だけは絶対に許さない。

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本日の超DQXTVにて宝珠システムの大幅刷新がアナウンスされましたね。

詳細は他の方に譲るとして、コメント欄大歓喜だったのでここで苦言を呈するのはどう考えても炎上まっしぐらなんですが敢えて言わせてください。

改修には反対なんです。

宝珠実装の背景って個性の強化だったはずで、いつのまにか「宝珠ありきの強さになってる」「職ごとに記憶できない」「付け替えが面倒」といった大きい声に押されて今回の修正に至ったわけですよね。
少なくとも私はそうだと思ってます。

それって負けじゃないですか?いやもちろん勝ちとか負けじゃないんですけども。

ドラゴンクエストってロールプレイするゲームですよね。
例えばダイとかソウラが「コイツ物理通じねーな」つって魔法使いに転職して覚醒早詠み暴走メラゾーマ連打とかはしないわけじゃないですか。

「付け替えが面倒」なのはなまじ簡単に付け替えができるからであって、いっそ付け替えは月に1回とか、大幅に制限した上で効果も超絶強化したらいいのに。
そうやってこそ「僧侶と言えばxxさんだよね」みたいなロールが確立できるんじゃないかなあ。

ましてドラクエ10は色々な遊び方ができるわけだから全部バトル系である必要すらなくて家具設置の極意(家具が1つ多く設置できる:レベル5で5つ設置まで強化可能)とか家具移動の瞬き(家具の移動速度が略)とかとか。

もうちょっと、色んな遊び方をサポートできるシステムであってほしかったなあと思う次第なのです。
届けこの想い。

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