重ね置きの理

2018-10-12 キノ
キノ
キノ
プロフィール
DQⅩ初日組。ハウジングは全くしません。 記事の中で仕様の間違い等あれば ツイッター エニクス@nonbl キャラID エニクス UF827-625 までお知らせいただけると助かります。

の投稿一覧
24,329 views 12 いいね!

 

皆さんこんにちは 今回はエフェクト消しについて書く予定でしたがちょっと気分が変わりました。

 

 

というのも、最近写真の事ばかりでハウジング寄りの記事を書いてない気がしてきたのです。

 

 

サイト管理人のじにさんは「自由に書いて問題無し」とOKもらってます。

ですが、一応みんハウはハウジングサイトですしバランスも大事だと思うのです。

 

 

というわけで写真機能はまた後日ってことで、今回はハウジングの重ね置き機能について語ってきましょうかね。

 

1.性質

 

・特定の家具を載せれる

 

 

重ね置きマークがついている家具の上に特定の家具を載せることができます。庭具にこの機能は現状ありません。

上に置ける物は基本的に像や人形などですが、おもちゃの書割みたいな意外なやつもあるので実際にゲーム内で探してみてください。

ちなみに左にあるリゾート書割はのせれません。

 

 

・1つの家具には5個までしか重ねることは出来ない

 

 

最大で5つまでとなります。もしこのような状態で置こうとしても、

 

 

不思議な力によって阻止されます。

ちなみに同じ場所に置いてるように見せたい場合は他の家具に重ね置いて見た目上置いてるよう見せれば問題無いですね。

 

 

 

・高い物にあわせて設置される

同じ場所に高さの違う重ね置き家具がある場合、高い物に合わて設置されます。

細かく調整するなら低い物から配置していくか、別の場所に移しての調整が必要となってきます。

 

 

 

・影が浮きます

 

家具についてる影が地面から離れ宙に浮きます。影も家具の一部なのです!! 設置する時に注意が必要ですね。

ちなみにこの影は透過性があるので天井シリーズなどをフィルターにすると浮き上がりまよ。

 

 

 

2.高さ

 

トップ画のように高さのバリエーションが大量にあります。いったい何段階あるのでしょうか?

ちょっと調査してみました。

 

 

 

 

・調査方法

 

 

家具は基本的に同じ高さに複数の物があるとちらつきが発生します。

基準の重ね置き可能な家具を用意し、家具カタログで試し置いてちらつきが発生しない物があれば実際に重ね置きして調査。

重ね置きする物はゴーレム人形・小を採用。頭部が平なため、同じ高さでだとちらつきが発生します。

 

 

というわけで調査結果を書いていきましょうか。

低い順に書いていきますが、画像とかいらないという方は最後にまとめていますので飛ばしてください。

 

 

① 人形劇の七夕背景セット

 

 

画像は、中央に紹介する高さの物、左に1個低い物(画像だと床)、右に1個高い物)(画像だと人形のひな壇1段目)で紹介していきます、

 

現状で一番低い物。この高さはこれ1種のみとなります。

入手手段が七夕季節イベントの会場で購入のため、バザーでも割高なら入手可能です。

 

種類

人形劇の七夕背景セット

 

 

② 人形のひな壇(下)

 

 

人形のひな壇の1段目。この家具は置ける高さが3段階設定されています。

この高さもこれ1種のみです。入手方法は住宅村の店売りとなってます。

 

種類

人形のひな壇(下)

 

③ シンプル切り替え土台

 

 

床に設定されている珍しいパターン。

切り替え土台は触って変化させることができるが、置ける高さは変わらないので宙に浮いてるように見えるものもあります。

 

 

この高さの入手は全て課金となります。

 

種類

シンプル切り替え土台 カラフル切り替え土台 朽ちた遺跡の祭壇

 

 

④ 人形劇の背景セット

 

 

①の人形劇の七夕背景セットと似ているけどこちらのほうが高いです。

これは住宅村の店売り家具のためいつでも手に入れる事が出来ます。

 

種類

人形劇の背景セット

 

⑤ マジカルキャットタワー 1段目

 

 

マジカルキャットタワーは7段階の高さが設定されています。その一番低い場所ですね。

この高さに設定されているものは数が多く、プクやエルフ系のような小さいものはだいたい該当します。

 

種類

マジカルキャットタワー 1段目

プクリポテーブル小 プクリポテーブル大 プクリポカウンタ小 プクリポカウンタ大 プクリポのパーティ机 エルフテーブル小 エルフテーブル大 エルフデスク エルフカウンタ小 エルフカウンタ大 エルフのパーティ机 ドワーフテーブル小 ドワーフテーブル大 ドワーフカウンタ小 ドワーフカウンタ大 ドワーフのパーティ机 お菓子のテーブル小 お菓子のテーブル大 お菓子のパーティ机 苺お菓子のテーブル小 苺お菓子のテーブル大 苺お菓子のパーティ机 ハートテーブル小・桃 ハートテーブル大・桃 ハートカウンタ小・桃 ハートカウンタ大・桃 ハートパーティ机・桃 ハートテーブル小・黄 ハートテーブル大・黄 ハートカウンタ小・黄 ハートカウンタ大・黄 ハートパーティ机・黄 お姫様テーブル大・桃 お姫様パーティ机・桃 お姫様のテーブル大・橙 お姫様のパーティ机・橙 黒レザーのテーブル

 

⑥ お菓子のカウンター小

 

高さ5と1ドットくらいしか違わないけど高いようです。

調べたところお菓子のカウンター小と大だけだったのですが、明らかに数が少ないので調査漏れあるかもしれないのでご了承ください。

 

種類

お菓子のカウンター小 お菓子のカウンター大 苺お菓子のカウンター小 苺お菓子のカウンター大

 

 

⑦ プスゴンのテーブル

 

現実にあるプスゴンのぬいぐるみの購入特典となります。現在では生産されておらず貴重なくせに、この高さはプスゴンのテーブルしかないという鬼畜仕様。

私は持って無いので、フレンドのさおりさんに協力していただき撮影しました。さおりさんありがとう!!

 

種類

プスゴンのテーブル

 

⑧ 人形のひな壇(中)

 

人形のひな壇の中壇。これも唯一の高さ。

この高さを使用したい時は上下段が邪魔になってくる。

 

種類

人形のひな壇(中)

 

⑨ 妖精図書館の机

 

 

これの置ける場所は手前の低い部分のみで奥の高いところは重ねれません。

入手手段は課金のみでほかに無い高さです。

 

種類

妖精図書館の机

 

 

⑩ オーガ机

 

 

オーガ机。オーガデスクと違いこちらは大小が無い。というか机とデスクの違いとは何なのだろうか?

意外なことに高さが他に無い家具。

 

種類

オーガ机

 

 

⑪ マジカルキャットタワー 2段目

 

 

この高さは一番種類が多いです。一種の基準になってるぽいです。

 

種類

マジカルキャットタワー 2段目 肉球部

 

ウェディテーブル小 ウェディテーブル大 ウェディデスク ウェディのパーティ机 白木のテーブル小 白木のテーブル大 白木のパーティ机 ごうかテーブル小・緑 ごうかテーブル大・緑 ごうかな飾り棚・緑 ごうかなパーティ机・緑 ごうかなテーブル小・赤 ごうかなテーブル大・赤 ごうかな飾り棚・緑赤 ごうかなパーティ机・赤 黒曜のテーブル小 黒曜のテーブル大 黒曜のパーティ机 オパールのテーブル小 オパールのテーブル大 オパールのパーティ机 スライムのテーブル小 スライムのテーブル大 スライムのパーティ机 メタスラのテーブル小 メタスラのテーブル大 メタスラのカウンター小 スチームテーブル小 スチームテーブル大 スチームテーブル小・赤 スチームテーブル大・赤 ゴシック調テーブル小 ゴシック調テーブル大 ゴシック調パーティ机 マリン調のテーブル小 マリン調のテーブル大 マリン調のパーティ机 お姫様テーブル小・桃 お姫様のテーブル小・橙 水晶のテーブル小 水晶のテーブル大 紫水晶のテーブル小 紫水晶のテーブル大 王宮のテーブル小・青 王宮のテーブル大・青 王宮のカウンタ小・青 王宮のカウンタ大・青 王宮のパーティ机・青 王宮のテーブル小・赤 王宮のテーブル大・赤 王宮のカウンタ小・赤 王宮のカウンタ大・赤 王宮のパーティ机・赤 赤キノコのテーブル 緑キノコのテーブル セクシーテーブル セクシードレッサー ムーディーテーブル ムーディードレッサー 色飾りのタイルテーブル 色飾りタイルの鏡台 光飾りタイルテーブル 光飾りタイルの鏡台 サツマイモのテーブル ピーマンのドレッサー 紫イモのテーブル 赤ピーマンのドレッサー スイカのテーブル パインのドレッサー スイカのテーブル・黄 パインのドレッサー・緑 星空の机・紫 星空のドレッサー・紫 星空の机・青 星空のドレッササー・青 チェックテーブル・赤 チェックテーブル・青 音符のテーブル・黒 音符のテーブル・鮮 ふわふわ雲のテーブル ふわふわ雲のドレッサー 夕焼け雲のテーブル 夕焼け雲のドレッサー 赤バラのテーブル

赤バラのドレッサー 白バラのテーブル 白バラのドレッサー ウィザードテーブル黒 ウィザード鏡台・黒 ウィザードテーブル白 ウィザード鏡台・白 トランプ柄テーブル・赤 トランプドレッサー・赤 トランプ柄テーブル・黒 トランプドレッサー・黒 カボチャテーブル小 カボチャのテーブル大 カボチャカウンタ小 カボチャカウンタ大 Vロンのテーブル パッチ柄机・桃 パッチ柄机・青 クリスマスパーティ机 桜花のテーブル 桜花のドレッサー 紅葉のテーブル 紅葉のドレッサー Vロンのテーブル・赤 コマのテーブル パピヨンテーブル・夢 パピヨンテーブル・幻 シーサイドテーブル シーサイドドレッサー ウェディングテーブル 占い師のテーブル マーメイドテーブル マーメイドドレッサー ポセイドンテーブル ポセイドンドレッサー 氷の領界のテーブル 植物学者のテーブル 森のこびとのドレッサー 嵐の領界のテーブル ティーセットつきの机 バトエンマニアの机 ドミネウス邸の机 王都キィンベルの机 エテーネ王宮のテーブル エテーネ王宮の鏡台 ヴィスタリア姫の机 ヴィスタリア姫の鏡台 ケミカルポップテーブル ケミカルポップ鏡台

 

機能付き家具

タロットテーブル

 

 

⑫ 1段ブロック・赤

 

 

1段ブロックシリーズ。

どうみても木工職人が作るものではないと思うんだ。

 

種類

その他

1段ブロック・赤 1段ブロック・青 1段ブロック・緑 1段ブロック・メタル赤 1段ブロック・メタル青 1段ブロック・メタル緑

 

⑬ 魔塔の机

 

 

課金唯一高さシリーズ。

実際に魔塔に置いてる物は本や酒が置いてあったり色々バリエーションがあります。

 

種類

魔塔の机

 

⑭ オーガテーブル小

 

 

オーガテーブル小と大が該当します。

オーガだけ種族家具の中で特殊サイズ多いな。

 

種類

オーガテーブル小 オーガテーブル大

 

 

⑮ オーガカウンタ小

 

⑪についで種類が多い。主に職人産家具が該当。

 

種類

オーガカウンタ小 オーガカウンタ大 オーガのパーティ机 ウェディカウンタ小 ウェディカウンタ大 白木のカウンタ小 白木のカウンタ大 ごうかなカウンタ小・緑 ごうかなカウンタ大・緑 ごうかカウンター小・赤 ごうかカウンター大・赤 黒曜のカウンタ小 黒曜のカウンタ大 オパールのカウンタ小 オパールのカウンタ大 スライムカウンター小 スライムカウンター大 メタスラのカウンター大 メタスラのパーティ机 スチームカウンタ小 スチームカウンタ大 スチームカウンタ小・赤 スチームカウンタ大・赤 ゴシックカウンター小 ゴシックカウンター大 マリン調カウンター小 マリン調カウンター大 お姫様カウンタ小・桃 お姫様カウンタ大・桃 お姫様のカウンタ小・橙 お姫様のカウンタ大・橙 水晶のカウンタ小 水晶のカウンタ大 紫水晶のカウンタ小 紫水晶のカウンタ大 祭壇風のカウンター

 

⑰ マジカルキャットタワー 3段目

 

 

マジカルキャットタワーの3段目。

独自の高さだけど、周りにある物が邪魔であまり使う事が無さそう。

 

種類

マジカルキャットタワー(3段目)

 

⑰ シンプルな木の棚

 

 

これは棚の中ではなく上の部分に重ね判定があります。

ちなみに下の板は①よりも低い位置にあります。

 

種類

シンプルな木の棚 人形のひな壇(上)

 

 

⑱ マジカルキャットタワー(4段目)

 

 

まだまだ続くマジカルキャットタワーシリーズの下から数えて4段目。

 

種類

マジカルキャットタワー(4段目)

 

 

⑲ マジカルキャットタワー(5段目)

 

 

マジカルキャットタワーの5段目。

沢山重ね置きできるのは良いけど、この家具を使ってる方をあまり見たことが無い気がする。

 

種類

マジカルキャットタワー(5段目)

 

 

⑳ 2弾ブロック・赤

 

 

マジカルキャットシリーズの次はブロックシリーズの出現。

単純に1段ブロックの倍だけどかなり背が高い。

 

種類

その他

2段ブロック・赤 2段ブロック・青 2段ブロック・緑 2段ブロック・メタル赤 2段ブロック・メタル青 2段ブロック・メタル緑

 

 

㉑ マジカルキャットタワー(6段目)

 

 

どこまでも続くマジカルキャットタワー。

刻みが細かいうえに他に無い高さばかりという贅沢仕様。

 

種類

マジカルキャットタワー(6段目)

 

 

㉒ マジカルキャットタワー(7段目)

 

 

マジカルキャットタワーの一番高いところ。

猫がでてくる場所は重ねることができません。

 

種類

マジカルキャットタワー(7段目)

 

 

㉓ 樹天の里の本棚

 

 

最上段のみ重ねることができる本棚。

少し飛び出てる部分は重ね置き判定が無いため少し使い勝手が悪い。

 

種類

樹天の里の本棚

 

 

㉔ 3段ブロック・赤

 

 

現状確認できた最も重ね置きできる背が高い家具。

初期に出たわりには今まで越されてないあたりこれより高い物は暫くでないのかな?

 

種類

その他

3段ブロック・赤 3段ブロック・青 3段ブロック・緑 3段ブロック・メタル赤 3段ブロック・メタル青 3段ブロック・メタル緑

 

 

3.まとめ

高さ順(できるだけ使いやすい家具で記載)

 

① 人形劇の七夕背景セット

② 人形のひな壇(下)

③ シンプル切り替え土台

④ 人形劇の背景セット

⑤ プクリポテーブル小

⑥ お菓子のカウンター小

⑦ プスゴンのテーブル

⑧ 人形のひな段(中)

⑨ 妖精図書館の机

⑩ オーガ机

⑪ ウェディテーブル小

⑫ 1段ブロック・赤

⑬ 魔塔の机

⑭ オーガテーブル小

⑮ オーガカウンタ小

⑯ マジカルキャットタワー 3段目

⑰ シンプルな木の棚

⑱ マジカルキャットタワー 4段目

⑲ マジカルキャットタワー 5段目

⑳ 2段ブロック・赤

㉑ マジカルキャットタワー 6段目

㉒ マジカルキャットタワー 7段目

㉓ 樹天の里の本棚

㉔ 3段ブロック・赤

 

 

という結果になりました。

家具数としては⑪が一番多く、重ね置きできない家具でもこの高さがの物が多い印象がありました。

そのため、そこを基準に覚えていけば使い道の幅が広がるのかなーという印象でした。

マジカルキャットタワー多すぎ。

 

 

 

というわけで重ね置きの高さ調査でした。

たぶんハウジング沢山してる方は「どの家具がどの高さ」みたいなことは慣れによる感覚でわかっていることだったのかもしれません。

ただ、私みたいな全くハウジングに触れず感覚がつかめてない人は一回一回配置して調べる必要が有り時間がかかってしまうのですよね。

今回はそういう人向けに役立てばいいなーという物でした。1回調べれば暫くは使えますしね。

 

さて、今回はハウジングきじ書いたので次回こそはフォーカス機能かエフェクト消し付近を書いてく・・・つもりなのですがハウコン来るし先日の写真コンが技術沢山使われてた物だったから作品解説したいなーとか思ったりしてます。

まぁどうせこのコラムは読む人があまりいないニッチ向けの記事だと自覚してるので好きに書いていきますさ。

 

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました。 また次回の記事でお会いしましょう。

 

 

片付け面倒くさい・・・

 

 

調査で参考にさせていただきました https://ameblo.jp/morityua/entry-12264919258.html

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。