こだわってみよう(ジオラマ編)

2018-01-14 アリアドネー
アリアドネー
アリアドネー
プロフィール
三度のご飯よりもハウジングが好き♪ 本当にご飯忘れてハウジングすることも多々あります! でも、、、ハウジングする人には あるあるですよね? アイコンは ちゃきんこさんがとても可愛く作ってくれました。 ありがとう♪

の投稿一覧
2,557 views 5 いいね!

 

冬はつとめて、、、清少納言は そう書き記しました。

確かに冬の早朝は、外の空気がピンと張りつめている感じとかはなんとも言えない清々しさがありますね。

以上、暖房の効いた暖かい部屋から外を眺めた感想でした♪

 

 

本格的なジオラマの話は モリチュアさんが書かれると思いますので、私からはハウジングに組み込む方のジオラマの話をしたいと思います。

 

ハウジングで窓を作ってみて、窓に書き割りの景色をはめ込む手法は一般的ですが、今回は窓を実際に開口して窓外にジオラマで景色を置いてみる手法を紹介します。

 

 

参考例です

 

 

私が手掛けた物ですが、山が好きなフレさんのためにこんな眺望の窓を作ってみました。

 

 

 

 

別のアングルからだと こんな感じに左の窓の景色からジオラマ風景まで繋がって見えるので、見た目の良さの他に奥行きが広く感じられるメリットなどがあります。

 

 

広場の日誌やこのサイトでも、このようにジオラマをハウジングに組み込む手法は時々見かけるのでハウジングされる方には習知の技ですが、先にあげたメリットよりも配置数をたくさん使うというデメリットの方が大きいために使いづらい手法でもあります。

 

とはいえ 景色を組み込んだハウジングは格別なので、1度は挑戦してみる価値はあると思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

アリアドネーでした。

 

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。