主観100%!家キットレビュー(Sサイズ編)

2018-01-12 トウキ
トウキ
トウキ
プロフィール
趣味でハウジングをこっそりやってる人。やってることはほぼスキマ産業です(`・ω・´) Twitterはドレア関係のツイート多め。

の投稿一覧
13,840 views 10 いいね!

あけましておめでとうございます(遅
今年も細々とハウジング活動していこうと思うので、どうぞよしなに!

 

さてさて、本題に入る前に。
ハウジングに関してこういった経験、ありませんか?

 

***********
【CASE①】

「今度新しく課金で家キットが出るらしい!うひょーデザインめっちゃ素敵や―ん♡」
→実際購入してみて「なにこれめっちゃ難しい;;どうしたらいいのかわからん…」

 

【CASE②】

「フレさんが新しくハウジングしたらしい!見に行こー♡」
→見学に行く「わぁすごい!めっちゃ素敵!このおうちでハウジングしたい!!」
→実際購入「なにこれめっっちゃ難しい;;私には無理だ(泣」

***********

 

こんな人、結構いると思うんですよ。
特にDQXショップで買える課金の家キットは、見た目はおしゃれなんだけど、広すぎたり構造が特殊だったりするので
買ったはいいけど放置って人は多い気がします。

せっかく高いお金を出して買ったのに、もったいないですよね。
代行してくれる人がいればいいんですが、いなければ自力でなんとかするしかありません!

でもどうしたらいいのかわからない…そんな状況を打破するには

 

『家キットの特徴・特性を理解する』

 

これが一番の近道だと、私は思うのです。

 

そこで今回と次回に分けて、独断と偏見による家キット分析を、超簡単なレビュー形式で紹介したいと思います(。-`ω-)
今回はSサイズのみですのでご了承ください。
ハウジングを普段から嗜んでる人は知っている情報かと思いますが……!

 

 

 

 

◯四角い家

 

ベーシックタイプその1。家の中は正方形。平屋。幅はウェディ男の足で約9歩分。
改装バリエーションはポケ森でいうところのナチュラル系が多い。
面積は広くないが、その分細かいところまで作りこみができる。
家具をたくさん置かなくても見栄えよくなりやすく
住宅村で売られている店売り家具との相性も大変良いため初心者さんに特におすすめ

 

 

◯丸い家

 

ベーシックタイプその2。家の中は真円状。平屋。四角い家より面積はやや小さめ。
改装バリエーションはハートなどのガーリー系とプクリポ風などのご当地系に二分される。
初期型だからか、ガーリー系の家の外観は色が少しくすんでるのが残念。特にハートの家。
細かいところまでの作りこみがしやすいが、四角い家よりはやや難易度は高め。

 

 

◯テント風の家

 

ベーシックタイプその3。家の中は台形状。平屋。四角い家よりやや狭い。
ベースの素材が布系なのが特徴で、改装バリエーションはワイルド系・民族調が多い。
ジャングル風、武者飾りという変わり種もあり、外装に合わせたテーマの選択が非常に難しい印象。
この家キットでハウジングしてる人はあんまり見ない。

 

 

◯スモールタワー

 

個人的にイチオシの家キット。無課金の家キットで唯一の二階建て。
一階は四角の家と同じ広さの正方形、二階は正十角形をベースにした扇形。らせん階段付き。
改装バリエーションは石造り、鉄、レンガ、夜光石という素材感重視。

和風、花柄もあり、どんなテーマの家にも合う万能型
トータルでの広さもほどよく、作りこみもしやすい。店売り家具との相性も良い。

 

 

◯ツリーハウス

 

家の中は真円状。平屋。大型の球体水そうがぴったり収まるサイズで、テントの家よりも狭い。
改装バリエーションはツリーハウスらしく木の種類が色々。バナナ、あやしい大木以外の家は天井にも枝葉が広がっていて綺麗。
内装・外装の色を変えると毒々しい印象になりやすいので注意。

 

 

◯スライムハウス/スライムベスハウス/メタルスライムハウス/レモンスライムハウス

 

家の中は真円状。平屋。
広さはツリーハウスと大体一緒。家と言うよりは基地?みたいな印象。いい感じにツタで覆われた壁紙があってうらやましい。
スライムの種類によって色は違うが、改装バリエーションはすべて同じ。

 

 

◯ゴールデントーテムの家/メタルブラザーズの家

 

家の中は真円状。窓無し。無課金の家キットで唯一の三階建て。
広さは一階で丸い家より少し広いくらい。上の階ほど狭くなる。
3階建ての中では比較的作りこみやすいほう。
改装バリエーションに遺跡や寺院風があり、外装のアーチはスリランカあたりの仏塔を思わせる。
トーテムの金箔の壁紙はめっちゃ派手だが、メタブラの銀箔はそうでもない。

 

 

◯ピラミッドの家

 

家の中は正方形。窓無し。平屋作りの中で最も広く、面積はベーシックな四角い家の約4倍。
とにかく広い!広すぎる!
設置数的に作りこむにはデッドスペースを作るなどの工夫が必要で、ハウジングの難易度はかなり高い。
改装バリエーションは金・銀・銅で、色と質感が違うだけ。
SとMで家の中の広さは同じで、庭の広さが違う。

 

 

◯クローバーの家

 

2015年度のDQXショップダイヤモンドランクの報酬。
家の中は真円状。二階建てで、二階から螺旋階段で一階に降りていくという珍しいタイプ。
広さは丸い家よりかなり広い。
クローバーという名はついてるけど、実際は風車の家と言うべきかも。
改装バリエーションはレンガ・ブリキ・和風の3パターンで、外装・内装を変えるだけでガラリと雰囲気が変わる面白い家キット。
和風はどちらかというと中華なイメージ。

 

 

◯メルヘンの家

 

DQXショップで購入できる課金の家キット。虹の階段の先にあるロフトが特徴的。
家の中は(多分)真円状で、丸い家の倍以上の広さ。
かわいい系家具との相性は抜群だが、裏を返せばかわいい系以外の家具との相性は微妙。
天井や壁紙が青空モチーフなので、屋外として扱った方がいいかもしれない。
改装バリエーションはほぼなく、フェンスがないので庭のハウジングにはかなり工夫が必要。
SとMで家の中の広さは同じで、庭の広さが違う。

 

 

◯和風のお城の家

 

課金の家キット。家の中は正方形。三階建て。
一階は石垣、二階は板張り、三階は金箔or白銀or黒銀張り。階によってガラリと雰囲気が変わる。
四角い家の倍くらい?の広さで、上に行くと微妙に狭くなる。
絶望的に設置数が足りないため、ハウジングの難易度が最も高いと思われる
そのためか扱ってる人はあまり見ない。購入はくれぐれも慎重に!
SとMで家の中の広さは同じで、庭の広さが違う。

 

 

◯おとぎ話の家

 

2016年度のDQXショップダイヤモンドランクの報酬。
家までのアプローチがななめになっているのが最大の特徴。家の中は正方形。三階建て。
広さは1階は四角い家の二倍弱、二階はその5~6割ほど、3階はさらに狭くなる。
おとぎ話らしく、デフォルトはあちこちに草花があしらわれた可愛らしいデザインである一方

砲台なんていういかついデザインもあったりする。
家らしい家キットの中では唯一、内装の色変更に黒がある。

 

 

◯井戸の家

 

課金の家キット。上層と下層に2部屋ずつ分かれているのが特徴で、床下水槽は下層2部屋に設置可能。
それぞれの部屋で大きさも形状も微妙に異なる。四角い部屋が3つ、丸い部屋がひとつ。
一番広いのは入り口入ってすぐの四角い部屋で、四角い家の1.5倍程度。
井戸というベースが確立しているため、そこからの発展のさせ方が非常に難しい。
庭は外装をとりつけるだけでほぼ完成してる感がある。
SとMで家の中の広さは同じで、庭の広さが違う。

 

 

◯遺跡の家

 

課金の家キット。地下に降りていくタイプの二階建て。
家に入ってすぐ正面はバルコニーになっており、吹き抜けになった地下二階を見下ろすことができる。

体育館みたいなイメージ。
入り口階段側に超かっこいい滝があり、その付近のエリアは水浸しになっている。
吹き抜け部分に柱や壁を立てると寸足らずになり、天井からつるす家具もバルコニーから不格好な感じで丸見えになるので注意が必要。
星雲のモビールとの相性がいい。
これも遺跡というベースからの発展が非常に難しく、難易度はかなり高い。
庭は外装をとりつけるだけでほぼ完成してる感がある。
SとMで家の中の広さは同じで、庭の広さが違う。

 

 

とりあえずこんな感じ!長くなってしまった( ;∀;)
家キット購入の際に少しでも参考になったら嬉しいです。

次回はMサイズの家キットのレビューをしようかと思います!

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。