こだわってみよう(鉄道編)

2018-01-08 アリアドネー
アリアドネー
アリアドネー
プロフィール
三度のご飯よりもハウジングが好き♪ 本当にご飯忘れてハウジングすることも多々あります! でも、、、ハウジングする人には あるあるですよね? アイコンは ちゃきんこさんがとても可愛く作ってくれました。 ありがとう♪

の投稿一覧
975 views 7 いいね!

 

子供の頃、電車に乗ったら一番前のガラスの所に張り付きませんでしたか?

運転士さんの挙動に注目する子もいますが、私はずっとレールを見てました♪

あれ?、同意が少ないかもですが意外と面白いんですよ d(>∇<;)

ホームが近づくとレールの切り替えポイントで電車が左右のレールに動くところがとても好きでした。

 

ここからが本題です。ハウジングを始めた頃はただただ家具を置くだけでも楽しかったですよね?

それから日誌を書くようになって他の人のハウジングを見て、、、

 

 『 こんなことができるんだ!? 』

 

って思いませんでしたか? 私もそうでした。

今度機会がありましたら書きますが、私の場合はモリチュアさんの立体交差の水槽ジオラマですね。

あれの衝撃たるや相当なものでした、、、

 

それまでの置くだけハウジングから、一歩踏み出した瞬間です。

 

と、私の話はここまでにして、 本格的にハウジングを始めると最初につまづくポイントが、 どうしていいかわからない という方が多いと思われますが、、、

1つアドバイスができるとしたら、好きなことにこだわってみる ことかな。

 

こだわってみると、そこに自分らしさが必ず表れます!

日誌をよく書かれているハウジンガーの方々、読み続けていけば水槽を使うのが好きな人、花が好き、植物が好き、ぬいぐるみ、照明、壁の色、ステンドグラス、はては家具から出る光の差し込み等々、その人その人の個性がだんだんと解ってきます。

というように、まず自分が好きなことにとことんこだわってみましょう♪

 

私の場合、レイアウト、鉄道、夜景、ジオラマ、とこだわりポイントが意外とありますが、今回は鉄道のこだわりポイントを書いてみます。

 

ハウジングの家具のおもちゃの鉄道でジオラマを組んでる人は多いと思いますが、だんだんとただ廻っているレールに飽きてきます。、、、ですよね? 私はそうでした。

そこで、冒頭に紹介した 切り替えポイント を作ってみることにしました。

 

 

 

これがそうです。

このパターンはレールを6つ使ってます。

右側2列と左側2列が最初にスライドし、そのあとに写真のようにポイント切り替えして走る列車が走行します。

 

これ、最初に組んだときはテンション上がりました!

 

ただの周回レールが、組み方によって新しい走行パターンが出来た瞬間です!

 

次回は、ここからさらに発展させた 鉄道ジオラマを紹介します。

 

ここまで お読みいただきありがとうございました。 アリアドネーでした。

 

 

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。