雪の思い出

5,422 views 15 いいね!
エニクス
アズラン住宅村
おごそかな林道地区 1111丁目 1番地


過去DQシリーズ(外伝含む)の様々な「雪」に関する思い出を詰め込んだ作品です。

1枚目の写真ではⅡPT3人(緑の王子は棺桶)がロンダルキアで戦っている所をイメージ。
ネタやこだわりとして
・キラマが林から不意打ち ・Ⅱ主人公の隼の剣(はかぶさ) ・天井照明水色をフィルターし、背景を白を基調とした家具(手前水晶家具、奥白木の壁)にすることにより吹雪を表現 ・キラマ台座をフィルターと同色照明を当てる(色変わりランプおよび蜀代ランプ)ことにより空間的に消滅させている ・ギガンテスの台座隠しをおもちゃの山(雪)でやることによりより巨大にみえる表現 ・赤王女のおいのり(SFCverからはザオリク覚えるため人によって見方が変わる) ・水晶家具のトゲ部による吹雪表現

2枚目の写真は洞窟に入ったスライム(Ⅴドワーフの洞窟)、雪原を歩くスライム(Ⅹランガーオ領)を表現。
これも天井照明によるフィルターを通した写真となっております。
工夫点として台座隠しに色変わり三角照明を設置することにより幻想的な白さを表現。部分的にフィルターを3重から2重にすることにより水晶家具のキラキラ部を強調してみせています。

3枚目の写真は家の外装部になります。
庭の裏以外は何も設置していません。
訪れた人を「本当にこの家であっているのか・・・?」という疑心、あるいはおびえを植えつけた上で家に入ってもらい外とのギャップを驚いてもらうという狙いがあります。
また、丸い家は形がほこらに似ているのと過去シリーズでは雪国マップに入る前は何も無い閑散としている場合が多かったためこのようにしました。
また、看板にも不思議のダンジョンネタを仕込んでおります。
写真にうつっていない場所でも5の氷の女王orDQM23DSの氷の鍵マップのアルミラージ、6マウントスノーの雪女ユリナ、流れているBGMが氷の鍵のBGM、あと雪と関係ないですが隠し階段を設置等色々とネタをしこんでいます。

なお、この家はタンス(水晶)およびベッド(棺桶)が備えられているため特に生活には困っていません。

内装について、2014年度内はいじらない予定なので興味のある方はぜひご来訪ください。

Copyright © 2014- みんなでつくるドラクエ10ハウジングギャラリー みんなのハウジング All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている画像・動画の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。無許可転載・転用を禁止します。